卓球

2018年10月11日 (木)

初めての練習場所

今日は、普段行っている練習場所での練習がないので、先日卓球仲間の方から紹介された練習場所へ初めて行ってきた。

参加者を見ていると、普段の練習場所とは違う雰囲気。
転勤前の練習場所の一部の雰囲気に似ていて、ちょっとほのぼのした感じ(^ ^)

今月、来月は、別の曜日も含めて行っている練習場所での練習がない日が多いから、その間お世話になろうかと思っている。

ありがたいことです(^人^)

2018年9月16日 (日)

久々だ

連休の中日。
今日は良いお天気だった。
気温も上がったなぁ。夏ほどではなくて良かったけど。

今日は卓球の練習。
日曜日の練習場所へは、先月初め以来。
久々だ。

次の試合まで間があることもあって、今日は普段使っていないラケットを使ってみた。
とは言うものの、月曜日に使ったのだけど。
バック面に表ソフトを貼っている。
打球感やコントロール性能が違うかなと心配したが、思ったより打ちやすい。
打球が相手コートに入っていく。

う~ん、悪くない・・・
変えようかな・・・いやいやいや(苦笑)

2018年8月26日 (日)

いや~ラッキーだった(^ ^)

今日は卓球の試合に参加してきた。
オープン大会のシングルス戦。

予選リーグは4人で2勝1敗。
初段の表ソフトの方に敗けてしまった。
初段の資格は全国大会出場経験者だそうだから、まだまだ壁があるということですな(^ ^;)

決勝トーナメントは3回勝って、準々決勝で敗退したもののベスト8ヽ(´▽`)/
たまたまカットマンを苦手とする方が多くて・・・いや~ラッキーだった(^ ^)

今回の収穫は2つ。
1つ目は、バックハンドのカットをする際の感覚が掴めたこと。予選リーグで敗けた後に気づいたことを実践したら、かなり安定してきた。カットの切れ味も増すようだ。
2つ目は、3回戦で相手の方のツッツキでの粘りとそれからの攻撃に対して粘り勝ちできたこと。以前からツッツキで粘る方と試合したときに私の方が先に自滅することが多かったので、その対策が課題だったのだが、粘り切ることができたことは自信になる。
特に、4ゲーム目は6-10であと1点取られたら敗けというところからの逆転勝ちということも大きな自信になるかしら(まぁ、これはたまたまか(^ ^;))。

他方、準々決勝は相手にフォアクロスのスマッシュをほぼミスなく決められてしまった。角度打ちということだったが、試合終了までにその角度の感覚を狂わせられなかったことと、フォアとバックへのコース配分などを誤ってしまったようだ。まぁ、しょうがないですな(^ ^;)

まだまだ練習ですな(^ ^)/

2018年8月19日 (日)

今日の卓球の試合

今日は卓球の試合。
市内の個人選手権で、年齢別なしのシングルスのみ。

3人での予選リーグは2勝。
1勝した後の2人目は、以前の団体戦で敗戦した方。
3-2で勝たせてもらった(^ ^)

決勝トーナメントは、1回戦がなく、初戦は2回戦。
3-0で勝たせてもらった。
3回戦は、以前の大会で敗戦した方で1-3で敗退。
下回転に強いラバーを使っており、カットマンを得意にしている方で、今回はカットの変化が効くかなと思ったが、まだ力不測のようだ。
でも前回は0-3で敗けたから、1ゲーム獲ることができた分だけ進歩したということかしら。
敗けたのは、やっぱり残念だけど・・・

全体的には、先週の練習からツッツキとカットの切れ具合が良くなっており、それが効いたようだ。その結果、切らないツッツキやカットとの変化の幅が大きくなっている。
あと、先週の練習で右足前で構えるように変えたことに加えて、昨日見た動画から学んだことを活かして、レシーブのときにこれまでよりも多少腰を落として構えてみたのだが、そのおかげでレシーブミスが減ったように思う。

今日の対戦では、相手からのバッククロスやバックストレートのロングサーブが少なかったので、構えの見直しの効果のほどは確認できないが・・・

今日から4週間、日曜日の試合が続く。
また明日からの練習で試してみましょうかね(^ ^)

2018年8月15日 (水)

ありがたいことです(^人^)

今日は家族で映画を観に行った後、地元の水曜日の卓球の練習に参加してきた。
GW以来だが、参加者はそのときより多かったなぁ。

相変わらず練習への参加を受け入れてもらえるということは、ありがたいことです(^人^)

久々に来ても違和感がないと言っていただいたことは尚更ですね(^^)

今後の試合で必要な(と思う)勝つことへの執念の酔うなものはさておき、練習をご一緒できること自体がありがたいねぇ(^^)

2018年8月12日 (日)

お久しぶりです(^ ^)

久しぶりに、地元の日曜日午前中の卓球の練習に参加した。
単身赴任前に参加して以来だから、2年半振りだ。

その練習場所に来られる方々は、私より一回りほど年上ではないかと思うが、
ほのぼのした雰囲気で練習しておられる。

夜は、やはり日曜日の夜の練習場所での練習に参加した。
こちらはGW以来ではないかと思うが、やっぱり久しぶり(^ ^)

昨日は昨日で、土曜日の午後の練習場所に参加した。
こちらもGW以来ではないかと思う。
聞くところによると、金曜日に私のうわさをされたそうで、
帰宅準備中にくしゃみが出たのはそのためかと納得(笑)

皆さん、久しぶりにもかかわらず、快く受け入れてくださるのがありがたい(^ ^)

2018年6月28日 (木)

げぇーっ_| ̄|○

帰宅後、卓球の練習に行こうと準備をしていたところ、
ふと練習予定のスケジュールを見たら、
今週は昨日が練習日だった。

げぇーっ_| ̄|○

くそ~っ、日本ーポーランド戦を見てやるっ\(*`∧´)/
(できるだけね(苦笑))

2018年6月17日 (日)

ようやくだ(^ ^)でもちょっと残念(^ ^;)

今日も卓球の試合。
個人戦だった。

3人での予選リーグは、2勝で1位通過。
1試合目はペンホルダーのツブ高の方。2試合目は高校を卒業したくらいの?若者。
若者は強いと聞いていたので1敗は仕方がないかと思っていたが、相性かしらね・・・
それにしてもようやくだ(^ ^)

決勝トーナメントは1回戦でペンホルダーの表ソフトの年配の方と対戦し完敗。
下回転のボールを打つのが滅法うまく、カットマンにも強いとのことで、カットやツッツキの変化もまったく効かなかったな。
これも相性か・・・そういうものかしらね。
ちょっと残念(^ ^;)

そんなことを思いながら帰ってきた。
ちょうど予選リーグで当たった若者が勝ち進んで準決勝の試合が始まっていたな。

とにもかくにも、今日の結果はちょっと自信になったな(^ ^)

2018年6月16日 (土)

今日は卓球の試合

今日は卓球の試合。
1ダブルス、2シングルスの団体戦。

3チームでの予選リーグは2勝で1位通過。
決勝トーナメントは2回戦からで2勝して3位だった。
チーム数が少ないけどね。

私自身は予選リーグは2勝、決勝トーナメントは2敗。
だいぶ良くなってきたと思うけど、まだまだですな(^ ^;)

それにしても、チームが参加した高校生一般の部は、同じクラブのゼッケンを着けた人が何人もいたな(笑)
それらの方のうち練習で一緒になったことがない人も結構いたけど(苦笑)

2018年6月10日 (日)

今日の試合

先ほど卓球の試合から帰ってきて、福島県での全国植樹祭を視ていた。
今上陛下と皇后陛下の最後の全国植樹祭だし、会場が海沿いなので
万が一のことがないか心配していたのだが、無事に終了したようで何より。

ところで、今日は隣の市で開催されたオープン大会。
4人の予選リーグだったが、うち2名の方は県外の方だった。

結果的には一人が全勝で、私を含め3人が1勝2敗の三つ巴。
ゲームの得失率で予選敗退だった。

出だしが悪くて敗けることが多かった1試合目を3-2でなんとか勝つことができたことと、
2試合目のカットマンには2-3で敗けたものの、苦手のカットマン相手に
2ゲーム先取できたのは収穫だったと思う。
もっとも2ゲーム先取した後3ゲーム連取されて敗けるのは以前からの課題だが(苦笑)

3試合目はペン表ソフトの方の緩いつなぎのボールの対処が問題で敗けてしまった(^ ^;)
結局ペン表ソフトの方が決勝トーナメントに残ったのだが・・・

今日も決勝トーナメントに行くことはできなかったけど、こちらにきてから、
カットやツッツキでのミスを少なくすることをメインに練習してきた成果が、

それなりに出てきているのではないかしらん(^ ^)
と、自画自賛しておこう(笑)

次の土日も試合だし(落ち込んでられないわね)(^ ^)

より以前の記事一覧

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ウェブページ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ