卓球

2018年12月 9日 (日)

久しぶりの練習

今日は、日曜日の卓球の練習に参加してきた。
ここ1か月以上日曜日に試合などの用事が入っていたし、そもそも10月半ばから練習場所が使えなかったので、久しぶりだ。

この練習場所は空調があるのだが、すでに暖房になっていて、ちょっと暑かった・・・
途中空調を切ってもらったようだったが。

それにしても、皆さんお変わりなくて、良かった(^ ^)

2018年12月 2日 (日)

今日は年内最後の卓球の試合

今日は、年内最後の卓球の試合。
シングルスのみの大会。

予選リーグは3人で、2敗(^ ^;)
1試合目は、全国大会経験者の方に0-3で敗け。この方も一度対戦してみたいと思っていたのだが、2ゲーム目、3ゲーム目とも一歩及ばなかったなぁ。
2試合目は、以前別の試合で勝たせてもらったことのある方に1-3。返り討ちにあってしまった(苦笑)
残念ながら予選リーグ敗退してしまったので、早々に引き上げてきた(^ ^;)

参加した年齢別の部の予選リーグは7つあるのだが、各リーグに一人以上は全国大会経験者がいるというレベルの高さ。あるリーグでは、全国大会5回以上参加した方々3人で構成されていた。その中で1位のみ決勝トーナメント進出とのこと。厳しい大会だなぁw(゚o゚)w

年内の試合は、これで終わりの予定。
来年に向けて練習しましょうかねぇ(^ ^)

2018年11月25日 (日)

今日は卓球の試合

今日は卓球の試合。
オープン戦なのだが、シングルスで1部から8部まで、各部4リーグで構成されている。
各部で上位に入れば上の部に上がり、敗けるとしたの部に下がるとのこと。
団体戦のリーグではよくあるが、シングルスでは珍しい。
初参加ということもあって、6部に入っていた。

リーグ戦は4人で構成されており、3勝で1位通過。
4つのリーグの1位、2位の計8人で決勝トーナメント。
初戦、準決勝と勝ち、決勝は予選リーグで対戦したカットマンの方。
予選リーグでは3-1で勝ったのだが、決勝では1-3で敗けてしまった。
まだまだ攻撃でカットマンに勝つのは難しいようだ(^ ^;)

でもまあ、準優勝だから、うれしいな(^ ^)

2018年11月 6日 (火)

お~っ、すごいっ!!(゚ロ゚屮)屮

昨晩、卓球のスウェーデンオープンの女子決勝戦を〇outubeで視た。
先日、日本の〇藤美誠選手が、準々決勝、準決勝、決勝と中国選手を破って優勝した大会のもの。

お~っ、すごいっ!!(゚ロ゚屮)屮
あんな卓球をされたら、誰も勝てんわな(笑)

「チーム美誠」が技術面からメンタル面まで〇藤選手を支えているとの新聞記事もあったが、中国チームから研究されているであろうにもかかわらず優勝したというのは、素直にすごいと思う。

〇藤選手を始め才能のある選手がいるが、どんどん進化していくといいなぁ(^ ^)

2018年11月 4日 (日)

今日の試合

今日は卓球の試合だった。
年齢別のシングルスのみの大会。

予選リーグは4人がエントリーしたものの、1人棄権。
3人で試合して1勝1敗で2位通過。
2試合目は、私のツッツキやカットに相手のラケットの角度が合ってしまったようだ。
ただ、ツッツキやカットの変化はそれなりに効いていたようだったので、もう少し早めに変化をつければ良かったかなと反省(^ ^;)

その敗戦のため、決勝トーナメントの1回戦は、年齢別で県上位の人と対戦。
いつか対戦したいと思っていたが、1回戦とは!!(゚ロ゚屮)屮
0-3で敗戦だった。内容的にはそれほど大きな差はなかったように思うのだが・・・

残念だけど、また次回ですな(^ ^;)

2018年10月28日 (日)

新しい練習場所

今日は、新しい練習場所へ行ってきた。
当分の間、日曜日の練習場所が使えないということで、その練習仲間の方々とご一緒。

体育館の場所はすぐに分かったのだが、体育館のどこで練習しているか分からなかったので、来ておられた方に聞いたらご丁寧に案内してくださった。
ありがたいことです(^人^)

あまり調子は良くなかったが、休憩をはさみつつ4時間の練習。
あ~疲れた(^ ^;)

2018年10月11日 (木)

初めての練習場所

今日は、普段行っている練習場所での練習がないので、先日卓球仲間の方から紹介された練習場所へ初めて行ってきた。

参加者を見ていると、普段の練習場所とは違う雰囲気。
転勤前の練習場所の一部の雰囲気に似ていて、ちょっとほのぼのした感じ(^ ^)

今月、来月は、別の曜日も含めて行っている練習場所での練習がない日が多いから、その間お世話になろうかと思っている。

ありがたいことです(^人^)

2018年9月16日 (日)

久々だ

連休の中日。
今日は良いお天気だった。
気温も上がったなぁ。夏ほどではなくて良かったけど。

今日は卓球の練習。
日曜日の練習場所へは、先月初め以来。
久々だ。

次の試合まで間があることもあって、今日は普段使っていないラケットを使ってみた。
とは言うものの、月曜日に使ったのだけど。
バック面に表ソフトを貼っている。
打球感やコントロール性能が違うかなと心配したが、思ったより打ちやすい。
打球が相手コートに入っていく。

う~ん、悪くない・・・
変えようかな・・・いやいやいや(苦笑)

2018年8月26日 (日)

いや~ラッキーだった(^ ^)

今日は卓球の試合に参加してきた。
オープン大会のシングルス戦。

予選リーグは4人で2勝1敗。
初段の表ソフトの方に敗けてしまった。
初段の資格は全国大会出場経験者だそうだから、まだまだ壁があるということですな(^ ^;)

決勝トーナメントは3回勝って、準々決勝で敗退したもののベスト8ヽ(´▽`)/
たまたまカットマンを苦手とする方が多くて・・・いや~ラッキーだった(^ ^)

今回の収穫は2つ。
1つ目は、バックハンドのカットをする際の感覚が掴めたこと。予選リーグで敗けた後に気づいたことを実践したら、かなり安定してきた。カットの切れ味も増すようだ。
2つ目は、3回戦で相手の方のツッツキでの粘りとそれからの攻撃に対して粘り勝ちできたこと。以前からツッツキで粘る方と試合したときに私の方が先に自滅することが多かったので、その対策が課題だったのだが、粘り切ることができたことは自信になる。
特に、4ゲーム目は6-10であと1点取られたら敗けというところからの逆転勝ちということも大きな自信になるかしら(まぁ、これはたまたまか(^ ^;))。

他方、準々決勝は相手にフォアクロスのスマッシュをほぼミスなく決められてしまった。角度打ちということだったが、試合終了までにその角度の感覚を狂わせられなかったことと、フォアとバックへのコース配分などを誤ってしまったようだ。まぁ、しょうがないですな(^ ^;)

まだまだ練習ですな(^ ^)/

2018年8月19日 (日)

今日の卓球の試合

今日は卓球の試合。
市内の個人選手権で、年齢別なしのシングルスのみ。

3人での予選リーグは2勝。
1勝した後の2人目は、以前の団体戦で敗戦した方。
3-2で勝たせてもらった(^ ^)

決勝トーナメントは、1回戦がなく、初戦は2回戦。
3-0で勝たせてもらった。
3回戦は、以前の大会で敗戦した方で1-3で敗退。
下回転に強いラバーを使っており、カットマンを得意にしている方で、今回はカットの変化が効くかなと思ったが、まだ力不測のようだ。
でも前回は0-3で敗けたから、1ゲーム獲ることができた分だけ進歩したということかしら。
敗けたのは、やっぱり残念だけど・・・

全体的には、先週の練習からツッツキとカットの切れ具合が良くなっており、それが効いたようだ。その結果、切らないツッツキやカットとの変化の幅が大きくなっている。
あと、先週の練習で右足前で構えるように変えたことに加えて、昨日見た動画から学んだことを活かして、レシーブのときにこれまでよりも多少腰を落として構えてみたのだが、そのおかげでレシーブミスが減ったように思う。

今日の対戦では、相手からのバッククロスやバックストレートのロングサーブが少なかったので、構えの見直しの効果のほどは確認できないが・・・

今日から4週間、日曜日の試合が続く。
また明日からの練習で試してみましょうかね(^ ^)

より以前の記事一覧

2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ウェブページ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ