旅行・地域

2018年10月 8日 (月)

今日もお出掛け

連休最終日。
良いお天気だった。
予定どおり、今日もお出掛け。

今日は、歴史的に有名な古戦場と城址。
ここも一度行ってみたいと思っていたところ。

折角だから、冬が来る前にと山道も回ってきた。
途中道を間違えたりして予定よりも遅くなったが・・・
(毎度のことではあるが(苦笑))

ひらすら移動で、目的地周辺での滞在時間は短かったが(これも毎度のこと(苦笑))、
とりあえず行くことができて良かった(^ ^)

帰り道、ここもいつか行こうと思っていたお城を横目で見ながら帰ってきた。
いつ行こうかしら(笑)

2018年10月 6日 (土)

お出掛けしてきた(^ ^)

今朝は曇り。
朝時点の天気予報を見たら曇りだったので、迷わずお出掛けしてきた(^ ^)

お出掛け先のメインは、昔の宿場町4か所。
加えて城跡も2か所回ってきた。
昔ながらの雰囲気が感じられてよかった。

後半雨に降られたけど、お出掛けしてよかった(^ ^)

2017年9月21日 (木)

腰周辺が痛い(^ ^;)

昨日の朝から腰の周辺が痛い(^ ^;)
昨年腰が痛くなったのだが、同じような違うような痛み。

なんだろう?
(おそらく歳はとっているものの)健康だと思っているし、けがでもない。
何となく推測はつくが・・・

だとすれば、時期がくれば解消するかな(^ ^;)

2015年11月23日 (月)

夜行バス

先程バスを降りた。

今回の帰省では、夜行バスを使った。
夜にバスで移動するのは、小学校のとき、水戸で開催された剣道大会以来だろう。

夜行列車は、学生のころに何度か乗ったことはあるし、子どもたちが生まれてから、家内の実家に行くときにも乗ったことがある。

どちらの列車も今はなくなってしまったと思うが。

風情があると言えばあるし、経済的と言えばそのとおりだが、夜行の類で眠れたことがない(と思う。記憶の範囲では・・・もっとも寝ていれば、当然記憶には残らないけどね(笑))。

その理由は、音と振動。
今回の帰省でも、やはりそうだった。

行きは3列シートでリクライニングがいいし(贅沢じゃないよ。席が空いてなかったのよ(笑))、多少疲れていたから寝られるかと思ったが・・・
帰りは、4列シートの、いわゆる普通の観光バスみたいなタイプだし・・・
隣の席が空いていたから、ラッキーだったけどね(^^)

経済的なのはいいのだが、時間と体力との引換となるのは、結構大変。
学生のころは、お金はないけど時間と体力だけはあったから良かったけど、体力が落ちているからねぇ(^^;
時間と体力を買うという感覚は分かるような気がするよなぁ。

今後も何回かは夜行バスにお世話になるのかな?
なるんだろうなぁ・・・

2015年10月 3日 (土)

ここの空港って

今空港。
これから出張。
午後は、出張前の最後の練習に行ってきた。

よく眠れるだろうなぁ。
ケガもなくて良かった(^^)

ところで、この空港自体には何度か(何度も?)来たことがあるが、このターミナルは初めて(だと思う)。

別に空港ができてからは、今回のような路線はそっちが主だったからなぁ。新鮮ではある。

比較的こじんまりしているような感じで、動く歩道(歩く歩道じゃないよ(^^;たまに間違って言うけど(笑) )も短い。

でも、数年前から、こうした路線の便数を増やしてきたし、オリンピック、パラリンピックまでには、更に増やすのかしら?

この空港全体の発着便数自体は増やす方向だと、しばらく前の新聞で見たような気がするし。

そのとき、このターミナルの便数が多くなるとすれば、逆に大丈夫なのかとも思う。
まぁ、私が心配することじゃないけどな(笑)

しかし、夜の出発というのは、早起きしなくていいから良いのだが、空港の景色が見えないのが残念(^^;

2015年6月 4日 (木)

歩き疲れて・・・

仕事は午前中で終わり。
せっかくの機会なので、仕事場を出て、そのまま街を歩いた。
時間に限りがあるので、ポイントを絞って。

まず20分ほど街中や川沿いなどを歩いて川に面した公園へ。
2つの川が合流するところで、シンボリックなところの一つ。
そこから20分以上かけて、街中のバス停からバスに乗って、大学の周辺へ。

そこは、宿泊先から徒歩20分くらいのところなのだけど、大学の施設内はもちろんのこと、街を歩いていてもそれなりに賑やかなのに落ち着いた雰囲気(^ ^)
街中よりも治安は良いと聞いているが、「なるほどなぁ」という感じ。

ただ、途中から歩き疲れて、足が痛くなってしまった。
バスの中とたばこ休憩以外は、歩きどおしだったからなぁ。

でも、知らない街を歩きまわるのって、いいよなぁ(^ ^)

うっ!座っていても足が痛いんですけど・・・
さっさと寝るかぁ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ウェブページ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ