旅行・地域

2018年12月 8日 (土)

海を見に行ってきた(^^)

今日は、海を見に行ってきた(^ ^)
以前から行こうと思っていた場所。

ちょっと遠かったが、ナビのお陰でほぼ迷わず到着。
やっぱり海はいい(^ ^)

ただ、今日は寒い上に風も強かったので、体感温度は相当低かった。
帰宅前に少しでも体を温めようとラーメン屋さんに寄ったのだが、汗が出るところか、ほんの少し冷たさが癒えた程度だった(^ ^;)

まあ、しょうがないか・・・
分かってて行ったんだし(苦笑)

Dsc_0038

Dsc_0042

 

2018年12月 1日 (土)

稽古納会へ参加してきた

朝から歯医者さんへ行ってきた。

職場の歯科検診の結果を受けて歯石を磨いてもらうようにとのお話を受けて、先月歯医者さんへ行ったところ、以前別の歯医者さんで治療したときの詰め物が取れているから再度来るようにと言われたため。
時間がかかるかなぁと心配したが、10分ほどで終わってしまった。早い!!(゚ロ゚屮)屮

いったん帰宅して、午後からの県剣道連盟の稽古納会へ参加してきた。
道場の稽古納会には参加したことがあるが、いろんなところから集まって開催される稽古会のようなものは初めて(^ ^)
新鮮だ・・・

たまたま昇段審査受審者を対象とした講習会の講師であった先生方がおられたので、稽古をお願いした。先生方に稽古をお願いする方は打たれても、打たれても、攻めることが必要と昔から常に言われていたことを踏まえると、いっぱい打たれたけど、攻めて打つことができたので、充実した稽古ができたのではないかしら(^ ^)
別に若い上段の方と、基本打ちと稽古する機会もいただいたし。
対上段の戦い方は研究中だが、今日の稽古で感じた打突の機会を作るための我慢が、これからの大きな課題かしら。数年はかかりそうかしら・・・(笑)

2018年11月24日 (土)

久しぶりだなぁ(^ ^)

今日も家内とお出掛け。
今朝も喫茶店でモーニングをいただいた後、17年前に住んでいた街へ。

久しぶりだなぁ(^ ^)
当時行ったケーキ屋さんへも行ってきた。

そして、次女と同じ幼稚園に通っていた子のお母さん、家内のママ友にも会ってきた。
当時と変わらず純朴というか、安心して話ができる素敵な方だ。

次はいつ行けるか分からないけど、また行きたいものですな(^ ^)

2018年11月23日 (金)

家内とお出掛け

今日は良いお天気。
家内とお出掛けしてきた。

朝のモーニングセットから始まり、庭園、美術館、商店街、観音様、神社と回ってきた。
お城は帰宅中、横目で見てきた(笑)

日没が早くなってきたこともあって、早めに帰宅。
家内から、車で出掛けたこともあって、慣れないところだから早めに帰ろうとの提案。

ということで、卓球の練習だな(^^)

2018年10月27日 (土)

お出掛け

今朝、雨が止んだので、折角だからとお出掛けしてきた。
出掛けた直後にハプニングがあって、出発が遅れたので目的地を変更したが(^ ^;)

以前から行きたかったお城に行ってきた。
再建されたお城ではあるが、やはり良い雰囲気。
ほかにもう一か所行くだけで時間切れだったのは、ちょっと残念。
でも、満足したな(^ ^)


Dsc_0110

 

2018年10月 8日 (月)

今日もお出掛け

連休最終日。
良いお天気だった。
予定どおり、今日もお出掛け。

今日は、歴史的に有名な古戦場と城址。
ここも一度行ってみたいと思っていたところ。

折角だから、冬が来る前にと山道も回ってきた。
途中道を間違えたりして予定よりも遅くなったが・・・
(毎度のことではあるが(苦笑))

ひらすら移動で、目的地周辺での滞在時間は短かったが(これも毎度のこと(苦笑))、
とりあえず行くことができて良かった(^ ^)

帰り道、ここもいつか行こうと思っていたお城を横目で見ながら帰ってきた。
いつ行こうかしら(笑)

2018年10月 6日 (土)

お出掛けしてきた(^ ^)

今朝は曇り。
朝時点の天気予報を見たら曇りだったので、迷わずお出掛けしてきた(^ ^)

お出掛け先のメインは、昔の宿場町4か所。
加えて城跡も2か所回ってきた。
昔ながらの雰囲気が感じられてよかった。

後半雨に降られたけど、お出掛けしてよかった(^ ^)

2017年9月21日 (木)

腰周辺が痛い(^ ^;)

昨日の朝から腰の周辺が痛い(^ ^;)
昨年腰が痛くなったのだが、同じような違うような痛み。

なんだろう?
(おそらく歳はとっているものの)健康だと思っているし、けがでもない。
何となく推測はつくが・・・

だとすれば、時期がくれば解消するかな(^ ^;)

2015年11月23日 (月)

夜行バス

先程バスを降りた。

今回の帰省では、夜行バスを使った。
夜にバスで移動するのは、小学校のとき、水戸で開催された剣道大会以来だろう。

夜行列車は、学生のころに何度か乗ったことはあるし、子どもたちが生まれてから、家内の実家に行くときにも乗ったことがある。

どちらの列車も今はなくなってしまったと思うが。

風情があると言えばあるし、経済的と言えばそのとおりだが、夜行の類で眠れたことがない(と思う。記憶の範囲では・・・もっとも寝ていれば、当然記憶には残らないけどね(笑))。

その理由は、音と振動。
今回の帰省でも、やはりそうだった。

行きは3列シートでリクライニングがいいし(贅沢じゃないよ。席が空いてなかったのよ(笑))、多少疲れていたから寝られるかと思ったが・・・
帰りは、4列シートの、いわゆる普通の観光バスみたいなタイプだし・・・
隣の席が空いていたから、ラッキーだったけどね(^^)

経済的なのはいいのだが、時間と体力との引換となるのは、結構大変。
学生のころは、お金はないけど時間と体力だけはあったから良かったけど、体力が落ちているからねぇ(^^;
時間と体力を買うという感覚は分かるような気がするよなぁ。

今後も何回かは夜行バスにお世話になるのかな?
なるんだろうなぁ・・・

2015年10月 3日 (土)

ここの空港って

今空港。
これから出張。
午後は、出張前の最後の練習に行ってきた。

よく眠れるだろうなぁ。
ケガもなくて良かった(^^)

ところで、この空港自体には何度か(何度も?)来たことがあるが、このターミナルは初めて(だと思う)。

別に空港ができてからは、今回のような路線はそっちが主だったからなぁ。新鮮ではある。

比較的こじんまりしているような感じで、動く歩道(歩く歩道じゃないよ(^^;たまに間違って言うけど(笑) )も短い。

でも、数年前から、こうした路線の便数を増やしてきたし、オリンピック、パラリンピックまでには、更に増やすのかしら?

この空港全体の発着便数自体は増やす方向だと、しばらく前の新聞で見たような気がするし。

そのとき、このターミナルの便数が多くなるとすれば、逆に大丈夫なのかとも思う。
まぁ、私が心配することじゃないけどな(笑)

しかし、夜の出発というのは、早起きしなくていいから良いのだが、空港の景色が見えないのが残念(^^;

より以前の記事一覧

2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ウェブページ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ