心と体

2016年6月28日 (火)

痛みがやわらいできた

昨夕、整形外科に行って電気治療をしてもらい、痛み止めの薬ももらってきた。

薬は、仕事の都合などでお医者さんに行けなかったときになくなることのないよう、多めに もらっているのだが。

ただ、夜や休みの日など多少痛みがあっても困らないときは、痛み止めの薬を抜いてみている。それなりには痛いが、お医者さんに通い始めたころほどの痛みではなくなってきているようだ。

その要因が、電気治療、体幹の運動、薬のいずれかが効いているのか、はたまた痛みに慣れてきただけなのか、よく分からないけど(笑)

まだ重いリュックを担いでいるときに、リュックが腰に当たると、やっぱり痛いのには困ったものではある(^^;

早く良くなると、剣道の稽古を再開したり、卓球の練習を増やしたりできるんだけどなぁ・・・

我慢、我慢・・・(しているとは言えないか(笑))

2016年6月 7日 (火)

お医者さんに行ってきた。

最近、腰から足が痛む日が続いていたので、今日はお医者さんに行ってきた。

次の日曜日に卓球の試合があることもあるのだが、それよりも日常生活がままならないからなぁ┐(´д`)┌

レントゲンの写真を見せてもらったら、脊椎の間が広いので、腰痛やこれによる神経の圧迫が起きやすいとのこと。
まずは、電気をあてての治療、その後は背筋を強化する必要があるとのこと。
それはともかく、鎮痛剤の処方をお願いしたら、笑っておられたが( ̄▽ ̄;)

腰から足までの痛みをかばってのことだろうが、両足のふくらはぎがバキバキ音をたてるように感じられるほど痛みが強くなってたからなぁ。

今以上に我慢しないで、お医者さんに行って良かった。

少し前に飲んだ鎮痛剤も効いてきたかな。
ひとまず・・・だな(苦笑)

2016年6月 4日 (土)

マッサージ

今日は、剣道の朝稽古を休み、マッサージに行ってきた。
鍼とマッサージの治療院だが、鍼は経験がないので、マッサージのみ依頼。

以前は腰が痛かったのだが、ここ数日は右側のお尻のところが痛み、そこからふくらはぎの下までしびれている。

マッサージしてもらったら、腰のあたりが固いのが自分でも感じる。

その腰が痛みの原因らしい。
30分ほどマッサージしてもらって、少し楽になった。
痛みが消えた訳ではないが・・・

ふくらはぎは、揉み返しでちょっと痛いが、それはご愛嬌(^^;

腰をいたわりつつ、卓球の練習に行くか(笑)

まだまだ若い(つもりな)んだがなぁ(^^;

2016年5月21日 (土)

ちょっと痛い(><)

ここ数日、腰のちょっと下の辺りが痛い(><)
立つときに痛みを感じる。
あと、体を伸ばしたり、反らしたりするとき。

動き出して、体が温まってくると痛みを感じなくなるのだが。
なんだろう。
筋肉痛みたいなものかなぁ。

昼間に買い物がてらマッサージに行こうと思ったけど、雨が降ってきたので、諦めてしまった。
また今度だなぁ(^^;

2016年4月24日 (日)

頭痛が痛い(笑)

冗談ぽいタイトルにしたが、冗談ではないのだわ。
最近、続くんだよなぁ。

お酒を飲んで頭痛がするのも、どうやらお酒のせいではないようだ。少なくともね(^^;

というのも、昨晩寝ているときに、頭痛で目が覚めたから(^^;
マジか~!とも思ったが、実際そうなんだからしょうがない。

帰宅後、マッサージクッションを繰り返しながら、お昼寝。

ちょっと肩凝りの解消に本腰を入れないと・・・(^^;

2015年11月20日 (金)

体への負担が・・・

昨晩、卓球の練習に行った。
遅くなり、時間がないので、準備運動不足のままゲーム練習をしたからか、右膝の裏側の筋がちょっと痛い。

しばらく前から、グリップ(ラケットの握り方)を変えていることもあって、右手の親指の付け根の骨の部分もちょっと痛い。

足の方は、そりゃ準備運動不足なら、そういうこともあるわなぁという感じ。
手の方は、当初、家内の肩の揉みすぎで痛いのかと思っていたのだが・・・

まぁ、運動していれば、いろいろ故障もあるよなぁ。
卓球も剣道も続けられるように、体を大事にしなくちゃね(^^;

今晩から、実家に帰省。
その間運動はしないから、良くなるかしらん(笑)

2015年10月22日 (木)

握力が増していた、ちょっとだけ(^^;

今日は、職場で目と握力の検査を受けた。
なぜそれらを一緒にするのか、未だに分からない。
分からなくても困らないから、これまで調べる気もしなかったが。

検査の結果、握力が少しだけ増していた。
たいしたことではないし、誤差に毛が生えた程度なので、そんなに力むことでもないのだが、去年の検査で‘えっ、こんなに握力が落ちているの(*_*)‘と思って、通勤時に鞄を手に持つようにしてきたから、それが結果として出たかもしれないと思うと、ちょっとうれしい(^^)
最近は手が痛むので、肩に掛けているが、またそれが落ち着いたら続けてみようかねぇ。

他方視力の方は、先月の検査の結果よりも良かった。こともあり、問診の際に‘老眼ですかね‘と聞いてみたら、‘まだまだ‘だって(笑)

まだ25歳(自称)だからなぁ(笑)

2015年10月19日 (月)

歳をとると・・・かな(笑)

最近、右手の手首がちょっと痛む。

先日来、卓球仲間お二方(お一方はコーチだけど)も先日手首が痛いといってサポーターを巻いたり、サロンパ○(のようなもの)を貼っている。

お二方は、それぞれやっぱり歳をとると、身体が硬くなるから、若いころのようにはいかないよねとおっしゃる。もとより練習のしすぎか?

私も先週、手首のサポーター、サロンパ○、リストバンドをそれぞれ買ってきて、練習や試合に臨んだ。
サポーターの後にリストバンドを買ったのは、サポーターだときつくて、ラケットを振ると、段々指先に血がたまってしびれてくるから。先のお二方の意見なども聞いて、リストバンドならサポーターよりも緩いから大丈夫だろうという判断。
おおむね正解(^^)
昨日は、ほぼ大丈夫だった。

それにしても、歳をとると若いころのようにはいかないねぇ。
(おまえが言うのは、まだ早い((( ̄へ ̄井)と言われそうだが(笑))

2015年10月 1日 (木)

ちょっと足が痛い(^^;

ここ1週間ほど、ちょっと右足のふくらはぎが痛い(^^;
普通に歩くには支障がない程度。

卓球と剣道が原因かなぁと思う・・・(^^;
(そりゃぁそうだわな(笑))

前に比べて、体が動くようになってきているが、その分だけ負担も大きくなるからなあ。

まぁ、今日と土曜日の練習が終わるまでの間もってくれれば、1週間ほど練習できないから、自然に良くなるでしょう、と皮算用。

前にふくらはぎの肉離れをして以来、サポーターをしているのだが、それに随分助けられていると思う。
それなりに高かったからなぁ。

まぁ、皮算用どおりにいくことを願うばかりだ(^^;
ケガしたら?
そりゃぁ、足を引きずって行くんだよ((( ̄へ ̄井)
(と言われそうだな(^^;)

2015年9月28日 (月)

親指が突き指なのかなぁ(^^;

心と体、なんていうカテゴリーにするのもどうかと思ったが、一応体のことなので。

しばらく前から、両手の親指(の付け根部分)が、ちょっと痛い。突き指のような感じ。

家内から肩や背中を押すよう頼まれて、押していたことが原因かなぁと思っている。
結構肩や背中がこる人だからなぁ。
間違っても、練習のしすぎではない(と思う・・・(^^;))

でも、私もプロじゃないからねぇ。
やっぱり痛むことがあるのだわね。

こんなことを書くと、‘そんなこと言って。まだまだ揉み足りないわよ~(^^)‘なぁんてなことを言われそうだが(^^;

はい、頑張ります(ちょっとだけね(笑))

より以前の記事一覧

2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ウェブページ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ