パソコン・インターネット

2016年4月 4日 (月)

ご利用は、計画的に(笑)

4月に入り、モバイル通信機の通信状況は、本来の性能を取り戻したようだ。
そこはひとまず安心。

だが、パソコンにつなぐと、いつまでもハードディスクが動いている。
なぜだろうと思って、データ通信量を見ると1.5ギガほどに。

ゲゲッ!と驚いて観てみると、某メディア関係のソフトウェアが番組をダウンロードしているではないかw(゜o゜)w

慌ててダウンロードを止めようとするが、止まらないので(止め方が分からないので)パソコンの無線LANを止めてしまった(^^;

あとで、そのソフトウェア上で番組の購読を解除したのですけどね(笑)

家にいるときや、前の単身赴任のときは、気にする必要がなかったのだけど、やっぱり計画的な利用を考えないと。ご利用は計画的にと言うのは、ここにも当てはまったか(笑)

確かに、帰ってきても、ご飯や風呂、洗濯などのほか、仕事の勉強もしなくちゃいけないから、あまり時間がないことも確かなんだが・・・

とりあえず、今月は既に先に書いたような状況なので、今月末までに快適な通信環境でなくなるのだろうが、それも経験してみたい気がするよなぁ(嘘)(^^;

2016年3月30日 (水)

なんじゃ、これは( ̄▽ ̄;)

こちらに来てから数日。
昨日の朝から恐ろしくネット環境が悪い。

単身赴任中のネットの手段として、@○○モバイルの契約をして、これで大丈夫だろうと思っていたのだが・・・

昨日からの通信速度は、14400か28800のモデムを使っていたころのようだ。
@niftyのメインページすらタイムアウトになってしまう。

端末をリセットしたり、いろいろ試したりしているのだが・・・

でも、ネットワークと共有センターを開くと、ケーブルで通信機と接続していると100Mbps以上の通信速度と表示されるんだよなぁ。

訳が分からん( ̄▽ ̄;)
果たして、いつ直るのやら・・・あ~ぁ((( ̄へ ̄井)

2015年10月 4日 (日)

タッチパネルってのは・・・

現在、出張の移動中で、乗り継ぎ待ち。

というの待ち時間が長いのだが、端末とwi-fi環境があるから気にしなくて良いのがいい。
場所によっては、wi-fiが有料のところがあるので、そのときはしょうがないが(゚ー゚;
ところで、タブレットやスマホなどの端末は、場所を問わないので便利なのだが、タッチパネルだから誤入力が多いのが難点。その際の元に戻す操作も分かりにくい。
慣れてないだけ、いや勉強していないだけというのもあるが、それよりもキーボードの方が慣れているからということか(゚ー゚;
それって年のせい?
おっさんになったということかなぁ・・・
という感じもするが、より確実に操作できる方が良いというのは、人間として普通のことだよなぁ\(*`∧´)/
なぁんてなことを言い出したら、おっさんということかもしれないな(笑)

2015年9月24日 (木)

ようやくパソコンが落ち着きそうだ。

この連休中に、タワーパソコンの再セッティングをした。
以前のセッティング後、だましだまし使ってきたのだが、BIOSのアップデートで解決するかもしれないということと、その方法を調べたところ、目処が立ちそうだったから。

BIOSのアップデートは、間違うとパソコン自体が動かなくなるというので、今までやらなかったのだが。
結果的にはアップデートはうまく終ったようだが、windows10がうまく動かない状態が解決しないので、windows8.1をクリーンインストールしてから、10にアップグレード。
おかげで一昨日は、帰宅後寝たのが、朝の4時半過ぎ。
昨日は朝から続きの作業をした。

我ながら、相変わらすバカなヤツだなぁと思うが、まあ性格だからなぁ。

今朝も出勤前に立ち上げてみたら、うまく動いていた。
しばらく様子をみながら使っていくということだなぁ。

待ち時間にノートパソコンのドライバーのアップデートもできたから良かった(^^)

ということで(^^)/

2015年9月11日 (金)

スマホのブラウザ

9月の初めから、スマホのブラウザを変えている。
理由は、9月からココログに広告が入ったことで、(おそらく標準の)ブラウザでは重くて耐え難い状況になったから。ポチ、いいね!にかかる時間は2倍、データ量は1.5倍程度になってしまった。
その時点で、通勤時間を使ってポチ、いいね!をするのはやめようかと思ったのだが、一応◯ーグル◯ロームを試してみようと、それで改善しないようならやめようと思った。
試してみると、以前のブラウザとあまり変わらないことにびっくりw(゜o゜)w
だから、今もポチ、いいね!させてもらっているのだが。
こうしてみると、どこにデータと時間を使っているのか想像がつく。
その良し悪しは、それぞれの設計思想などによるので、一概は言えないが・・・ブラウザを変えることで、続けられるなら、それがベストではあるんだなぁ(^^)

2015年9月 3日 (木)

windows8.1のセットアップは、大変だなぁ

先週来タワーパソコンにwindows8.1のセットアップするべく、時間を費やし、ようやく終わったと思ったら、実は終わっていなかった。

セットアップしながら、うまくいかない原因を調べていたのだが、どうやらセットアップ時に周辺機器とその接続ケーブルをはずさなかったことが原因らしいことにたどり着き、昨日はずせるものはすべてはずして、再度セットアップしてみた。

DOSのころのようだ。

デバイスドライバーのインストールは、随分楽になったけどなぁ。

OSの性格上しょうがないというコメントもあったが・・・

昨日は、一応うまくいって、無事に電源を落とすことができたが、今日はどうだろうか(^^;

できれば、こういう苦労は避けたいよなぁ・・・

2015年8月30日 (日)

vistaを再インストールすると・・・

昨日、vistaの再インストールを終えて、その後更新ファイルのアップデートが続いている。

120ファイル程度のアップデートが必要だそうな。
まあ、時間のかかることw(゚o゚)w
vistaが販売されてからずいぶん期間を経過しているから、それもそうかなと思うが・・・
セットアップディスクのIEのバージョンは7なので、せめて9をセットアップしようとダウンロードしようとしても、HPが拒否するから、別のインターネット閲覧用のソフトを探して、インストールして・・・
このタワーパソコンでは、win 8.1のイントールを終えているので、私自身はvistaを使う気はないのだが、家内がどちらを好むか分からないし・・・
いずれにしても、今後はwin 8.1か10になるのだけどね。

とりあえず、タワーパソコンは、少なくともネットが見られる目途がついた分だけ、良かったということなんだろうなぁ( ^ω^ )

2015年8月29日 (土)

う~ん、バカといえばバカだよなぁ(^ ^;)

昨晩、タワーパソコンのOSのアップグレードに再挑戦しても、なかなかうまくいかず、結局徹夜。でも、うまくいかなかった。

朝方になっていったん寝て、午後から再々挑戦。
しょうがないので、Windows 8.1とVistaをデュアルでセットアップ。

一応両方ともセットアップはうまくいった。

昨晩作業にかかる前には、おそらくマザーボードの各ドライバーのインストールをすれば大丈夫だろうと思ったが、それにもやり方があるようだ。
そこが原因らしいと思うが・・・

久しぶりにパソコンの作業で徹夜してしまった。
今日の午後の卓球の練習と、剣道の稽古も棒に振ってしまった。
我ながらバカだなよなぁと思うが、まあ否定できないよなぁ(^ ^;)
セットアップが終了しないと困るし、悔しいし(^ ^;)
タワーパソコンは、ショップのBTOだから、こうした作業は自分でやらざるを得ないのだが、そうした作業にかける時間、体力と、価格を考慮すると、メーカー製の方がいいかもしれないなぁ。若いうちとか、パソコンが趣味の人ならいいのだが・・・

とにかく疲れた~_ノフ○ グッタリ
その疲れと、まあなんとかセットアップがうまくいった満足感と安心感を感じつつ、とりあえず卓球の練習に行くぞ~、お~!
ということで(^ ^;)/

2015年8月27日 (木)

訳が分からない・・・

昨日に続き、パソコンのOSのアップグレードをしていたのだが・・・
ちょっと不具合のあったノートパソコンは、今日改めて立ち上げたら大丈夫だったからいいのだが、タワーの方は何度インストールしても、ネットに接続して何回かIEを立ち上げたところでフリーズしてしまう・・・

いろいろ設定を変えてみたりしたのだけど・・・訳が分からない
時間にも限りがあるので、とりあえずvistaに戻さざるを得ない。

さてさて、どうしたものか・・・_ノフ○ グッタリ

2015年8月26日 (水)

OSのアップグレード

今日は、朝から家のパソコンのアップグレード。
昨日修理してもらったノートパソコンとタブレットの2台は、windows8.1からwindows10へ。
タワーパソコン(といってもミドルタワーだが)は、vistaから8.1へ。
ノートとタブレットは終了したが、タワーはまだ途中。
タワーはいったん終了したのだが、Google chromeをセットアップしようとしたときから、どうもおかしい。HDを読みに行ったまま動かない。
明日も時間をかける必要がありそうだ。

ノートの方は、ちょっと思いかなという感じ。
アップグレードが終わってすぐに出てきたので、なんとも言えないが。

ところで、今朝の作業の始めに、パソコン内のデータのバックアップをしようとして、昨日買ってきた外付けHDのパーテーションのサイズを変更しようとしたら、誤ってボリュームを削除してしまい、その復旧に時間がかかってしまった。
すぐにネットで復旧の方法を探したら、えらく難しいことが書いてあるのでゾッとしたが、改めて探してみたら、パソコン雑誌のページに分かりやすい方法が記載されていたので、それに従いスムーズに復旧できた。良かった、良かった。

以前ならまだしも、ここ数年は、そんな作業はしてないし、パソコン雑誌も読んでないからなぁ(^^;

いずれにしても、まあまあなんとか、予定していた程度の作業は終わったということで、安心して卓球の練習に行く途中。
さすがに、今日は上着を羽織ってます(^^;

ということで、ではでは(^^)/

2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ウェブページ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ