« 2018年9月 | トップページ | 2018年11月 »

2018年10月

2018年10月31日 (水)

う~ん、理解に苦しむ(^ ^;)

隣国最高裁における賠償訴訟の判決が示された。
今日の新聞で判決要旨や解説記事をちらりと見た。

こちらの国を含めて多くの国では、論理的にあり得ない判決だと思うのだが・・・
結論ありきで、むりやり理屈をつけるとそういう判決になるのかもしれないけど。
最高裁なんだから、一応法律の専門家なんだろうなぁ・・・
論理的な正しさというのは判断基準として存在しているのかしら?

う~ん、理解に苦しむ(^ ^;)

2018年10月30日 (火)

会議

午後からの会議、そのメンバーでの飲み会を終えて、先ほど帰ってきた。
色々な意見が出て、それなりにおもしろかった。

会議のメンバーは基本的に部外の方々なのだが、それだけに興味深い。

疲れましたけどね(^ ^;)

2018年10月29日 (月)

ポピュリズム政権ですか・・・

某国の大統領選挙が行われ、ポピュリズム政権が誕生したそうだ。
他の某国の州議会選挙でも現政権の支持率が低下し、極右政党が躍進したそうな。

すでにある某国では、ポピュリズムの大統領が辣腕?を振るっている。
しかも某教徒が殺害されたそうな。

世界は、どこへ進むのでしょうね・・・

2018年10月28日 (日)

新しい練習場所

今日は、新しい練習場所へ行ってきた。
当分の間、日曜日の練習場所が使えないということで、その練習仲間の方々とご一緒。

体育館の場所はすぐに分かったのだが、体育館のどこで練習しているか分からなかったので、来ておられた方に聞いたらご丁寧に案内してくださった。
ありがたいことです(^人^)

あまり調子は良くなかったが、休憩をはさみつつ4時間の練習。
あ~疲れた(^ ^;)

2018年10月27日 (土)

お出掛け

今朝、雨が止んだので、折角だからとお出掛けしてきた。
出掛けた直後にハプニングがあって、出発が遅れたので目的地を変更したが(^ ^;)

以前から行きたかったお城に行ってきた。
再建されたお城ではあるが、やはり良い雰囲気。
ほかにもう一か所行くだけで時間切れだったのは、ちょっと残念。
でも、満足したな(^ ^)


Dsc_0110

 

2018年10月26日 (金)

やっぱり夕方は混むんだねぇ(^ ^;)

午後から会議。
夕方帰宅したのだが、普段よりも時間がかかった。
やっぱり夕方は混むんだねぇ(^ ^;)

2018年10月25日 (木)

久しぶりに練習したような(^ ^;)

夕方、卓球の練習に行ってきた。
月曜日は飲み会で練習できなかったので、久しぶりに練習したような気がする(^ ^;)

あ~気持ち良かった(^ ^)

2018年10月24日 (水)

臨時国会が始まりましたな

今日から臨時国会が始まりましたな。
新たに閣僚になられた方々の中には噂のある方もおられるとか。

この国会はどのように進むのですかな。
審議するべきことは審議が進むといいのでしょうが・・・

2018年10月23日 (火)

いや~しんどかった(^ ^;)

昨晩は飲み会。
楽しく飲むことができたのはいいことなのだが、如何せん飲みすぎ(^ ^;)

今朝は二日酔い。
早起きどころではなかったな。
いや~しんどかった(^ ^;)

もう若くないのだから、飲みすぎには注意しないといけないな・・・(苦笑)

2018年10月21日 (日)

今日の卓球の試合

今日は卓球の試合。
隣の市で開催されたオープン戦で、シングルスのみ。
ただ、55歳未満が一つのカテゴリーだから、若い人とも対戦することになる。
そんなに若くないんですけど(苦笑)

4人での予選リーグは2人欠場。
決勝トーナメントに進むのは上位2人だから、戦わずして進出決定(笑)
もう1人の人とは順位決めのためだけに試合した。
もっともその方も年代別では上位の方に進んでいる人で、機会があれば一度対戦したいと思っていたので、良い機会だった。0-3で敗けましたけどね(^ ^;)

決勝トーナメントは、その試合から5時間ほど経ってから。
初戦で0-3での敗退でした(苦笑)

まるで試合の観戦に行ったようだわね。
コストパフォーマンスの悪い大会になってしまったけど、また次回頑張ろうっと(^ ^)/

2018年10月20日 (土)

ちょっとゆっくり

今週はバタバタしたこともあって疲れがたまっていたので、今日はちょっとゆっくり。
夕方からは卓球の練習。

明日は試合なのだが、昨日は急遽飲み会になり練習できなかったので、

ちょうど良かった(^ ^)
しかも早めに引き上げてきた。

今晩も、ちょっとゆっくりできそうかな(^ ^)

2018年10月19日 (金)

寝過ごしました(苦笑)

今飲み会の帰り。
午後に飲み会の連絡をいただいて、参加したのはいいのだが、帰りに寝過ごしました(苦笑)

あ~ぁ( ̄▽ ̄;)
まだ、最寄り駅に向かう反対方面の電車があって、良かったっと(´Д`)

2018年10月18日 (木)

昨晩の飲み会

昨晩の飲み会は、楽しい飲み会になった。
有志の送別会だったのだが、各セクションから多くの人が参加。
皆さん、こういう飲み会になって良かったと言っておられた。
私も一参加者に過ぎないのだけど。

が、その中から更に有志で二次会、三次会と続き・・・
長時間の飲み会は、疲れるなぁ・・・若くないし(苦笑)
今朝は、早起きどころではなかったな。

まあ、こんな日もあるさ(笑)

2018年10月16日 (火)

オセロの世界ってすごいんだなぁ( ゚Д゚)

オセロの世界選手権で11歳の日本人の少年がチャンピオンになったそうな。
その少年を乗せた航空機の日本人の機長が15歳のときに、やはりチャンピオンになったそうな。

オセロの世界ってすごいんだなぁ( ゚Д゚)
(変な意味じゃないよ(^ ^;))
もう一つ、世の中って狭いよなぁ・・・( ゚Д゚)

2018年10月15日 (月)

置き勉認める・・・ですか

今朝のニュースで、学校に教科書などを置いて帰ること、いわゆる置き勉(というそうだ)を認めたことについて取り上げていた。
先日も視たような気がしてググってみたら、やっぱり先月報道されていたな・・・
なぜ今日改めて取り上げたのかよく分からないが(そこは記憶にない(^ ^;))

確かにランドセルに教科書などを全部入れると重いよなぁ・・・
全部持って帰ると面倒だし(笑)

子どものころ、毎日登下校で同じものを持って帰るのが面倒で、教科書を全部机の中に入れて、宿題が出された教科の教科書だけ持って帰っていたら、叱られたことがあったなぁ・・・
忘れ物で怒られるよりよっぽどいいと思うし、(どうせ)うちでは教科書は使わないし(基本的に勉強する気がなかったから(笑))。

置き勉の理由(やその背景)にはいろいろあるのだろうから、何とも言えないが、親になってみると、置き勉はそれなりに正解のような気がするなぁ・・・

2018年10月14日 (日)

アロスチャウファー

日曜日の卓球の練習場所へ行く途中に、ペルー料理のお店がある。
いつか行こうと思っていたのだが、今日がそのとき(おおげさ(笑))

どんな料理なんだか知識がないこともあって、興味津々でメニューを見る(^^;
いろいろあるんだなぁ。まあ、日本だっていろいろあるからなぁ・・・

いろいろ見た中から、アロスチャウファーというのを選んでみた。チャーハンとあるけど、どんな料理なんだろうと待っていたら運ばれてきた。

Dsc_0085

中華料理のチャーハンとはお米や具が違うが、なるほどチャーハンだ(^^)
おいしくいただいた(^人^)

ググってみると、ペルーおよび周辺国で提供されている中華料理をチーファといい、中華食材の代わりに国内で入手可能な食材を用いて作られているそうだ。そのチーファのひとつがチャウファーとのこと。

なるほどねぇ。
新鮮だなぁ(^^)

2018年10月13日 (土)

剣道の講習会

今日、剣道の講習会に参加してきた。
昇段審査の受審者を対象としたもの。

午前中は、日本剣道形の稽古。
午後は、素振りや基本打ちの後、昇段審査の立合いを意識した稽古と立合い。

指導されていた先生方の講評をいただく機会があったが、結構良い評価だった(^ ^)
講習会は講習会、昇段審査の本番は本番なので、気を抜かずに稽古をしましょうかね。

それにしても、初めての講習会参加。
新鮮な体験でしたな(^ ^)

2018年10月12日 (金)

ちょっと腰が痛い(^ ^;)

ようやく金曜日。
今朝も早起きした。
とりあえず4日間続いたなぁ(笑)

早起きして運動しているのだが、今朝はちょっと腰が痛い(^ ^;)
ヘルニアのときの痛みと同じように思うが、まだはるかに痛みが軽い。

体と相談しながら、運動の内容を考えるのですな・・・

2018年10月11日 (木)

初めての練習場所

今日は、普段行っている練習場所での練習がないので、先日卓球仲間の方から紹介された練習場所へ初めて行ってきた。

参加者を見ていると、普段の練習場所とは違う雰囲気。
転勤前の練習場所の一部の雰囲気に似ていて、ちょっとほのぼのした感じ(^ ^)

今月、来月は、別の曜日も含めて行っている練習場所での練習がない日が多いから、その間お世話になろうかと思っている。

ありがたいことです(^人^)

2018年10月10日 (水)

剣道の竹刀

先週末、剣道の竹刀を買ってきた。
数年前に竹刀のまとめ買いをして以来、それらを使ってきたのが、さすがに全部傷んできた。

近々剣道の昇段審査もあるので、ちょうど良い機会でもある。
前回のまとめ買いはネットで注文したのだが、今回は武道具店へ足を運んで直接選んできた。
竹刀はできるだけ軽い方が良いとは思うが、重心や形状にはあまりこだわりがない。
ただ、折角だからと一本一本竹刀を軽く持ってみて「まあまあ、これならいいかしら」と思うものを選んだ。結構適当だけど(苦笑)

何年振りだろう。
新鮮でしたな(^ ^)

2018年10月 9日 (火)

眠い( ゚Д゚)ネムヒー

今朝、思うところがあって早起きをした。
それはいいのだが、やはり眠い( ゚Д゚)ネムヒー

特に午後は、座っていると眠気が襲ってくる(苦笑)
体が慣れないこともあるのだろうけど。
できるだけ早く寝ることが必要ですかな。

これから(当分の間(^ ^;))早起きするつもりなのだが・・・
果たして続くかしら?

2018年10月 8日 (月)

今日もお出掛け

連休最終日。
良いお天気だった。
予定どおり、今日もお出掛け。

今日は、歴史的に有名な古戦場と城址。
ここも一度行ってみたいと思っていたところ。

折角だから、冬が来る前にと山道も回ってきた。
途中道を間違えたりして予定よりも遅くなったが・・・
(毎度のことではあるが(苦笑))

ひらすら移動で、目的地周辺での滞在時間は短かったが(これも毎度のこと(苦笑))、
とりあえず行くことができて良かった(^ ^)

帰り道、ここもいつか行こうと思っていたお城を横目で見ながら帰ってきた。
いつ行こうかしら(笑)

2018年10月 7日 (日)

う~ん、悩むなぁ・・・

最近の卓球の練習では、両面裏ソフトを貼ったラケットと、裏ソフトと表ソフトを片面ずつ貼ったラケットの両方を使っている。
しばらく両面裏ソフトのラケットを使っており、それなりの結果も出てきているのだが、今後更にその上へ行こうと思ったときに、今のままでいいのかというのが課題。

今日の練習では表ソフトを貼った方のラケットを使ってみたのだが、やはりメリットもあればデメリットもある。
特に表ソフトを貼った面でのとっさのカットがしやすいし、カットの変化もつけやすい。表ソフトのカットに慣れていない人にとっては、やりにくいんだろうなぁ。

でもなぁ・・・私的にはカットの変化なら裏ソフトでも可能だし、そもそも表ソフトより裏ソフトの方が回転がかかるし・・・などなど

う~ん、悩むなぁ・・・(^ ^;)

2018年10月 6日 (土)

お出掛けしてきた(^ ^)

今朝は曇り。
朝時点の天気予報を見たら曇りだったので、迷わずお出掛けしてきた(^ ^)

お出掛け先のメインは、昔の宿場町4か所。
加えて城跡も2か所回ってきた。
昔ながらの雰囲気が感じられてよかった。

後半雨に降られたけど、お出掛けしてよかった(^ ^)

2018年10月 5日 (金)

天気予報が・・・

明日から3連休。
お天気が良ければお出掛けしようかと思って天気予報を見ているのだが、
見るたびに違う・・・

台風と秋雨前線の影響なんだろうが、
当日のいわゆる出たとこ勝負になるということか・・・(苦笑)

2018年10月 4日 (木)

ロマンがあるねぇ(^ ^)

今朝の朝刊では、はやぶさ2から切り離されたマスコットが小惑星リュウグウに着陸したこと、夕刊では、太陽系の準惑星ゴブリンが発見されたことが、それぞれ報道されていた。

リュウグウは原始的な惑星だそうで、ゴブリンは太陽を1周するのに4万年かかるそうだ。

宇宙の話は、ロマンがあるねぇ(^ ^)

2018年10月 3日 (水)

重要なだけに大変だなぁ

先日来、ニュースでは、台風24号による中部電力管内の停電が復旧しているものの、まだ全面的に復旧できないと報道していた。

数日間、その繰り返しばかりで、復旧が遅れている原因が明らかにされないままだったので、電力の姿勢はおかしいんじゃないかと思っていたら、昨日その原因が明らかにされた。
要するに、電柱が倒れたり、電線が切れたり、飛んできた物が電線に引っかかったりという様々な事情でそれぞれのところで停電しているとのことらしい。

そうか・・・そんな事情が発生している箇所がたくさんあったら、そりゃ時間がかかるわな。
電線を地下化したら、地震のときに却って困るしなぁ・・・
電気は重要なインフラだけに、維持、復旧は大変だなぁ・・・

電力関係者の方、頑張ってください(^ ^)/
(ちなみに電力会社には関係ありません(笑))

2018年10月 2日 (火)

内閣改造がありましたな

昨晩自民党の役員人事があり、
今日内閣改造がありましたな。

新体制発足ですか・・・
初入閣の方が12人おられるとのこと。
近年のことを考えると、斬新ですな・・・

日本が良くなるといいのだけど・・・

2018年10月 1日 (月)

今日から10月ですか・・・

台風一過。
今朝は曇っていたが、その後快晴の時間もあり、秋らしいお天気だった。
各地で被害が発生しているとのこと。
早い復旧をお祈り申し上げます。

ところで、今日から10月ですか・・・
早いものだなぁ・・・(毎月言っているような気がするが(苦笑))

今月半ばで、こちらに来てから9か月になるし、今年も残り3か月。
今後何ができるかしら・・・

午後、急にお客さんのところで説明してくれとの依頼を受けて、
それなりに急いで準備。
先ほど終了した。

そうか、それなりにあるもんですな(笑)

« 2018年9月 | トップページ | 2018年11月 »

2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ウェブページ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ