« 2018年8月 | トップページ | 2018年10月 »

2018年9月

2018年9月30日 (日)

ラッキーでしたな

先ほど台風24号が和歌山県に上陸したそうだ。
こちらも強風と雨がすごい。
夜のうちに過ぎると思うのだが・・・
被害が少ないようお祈り申し上げます(-人-)

今日は卓球の練習。
雨の中往復することを覚悟していたのだが、
幸いどちらも曇っていた。

ラッキーでしたな。

2018年9月29日 (土)

あ~良く寝た

朝から雨。
用事があってお出掛けしてきたが、
帰宅後は眠くて眠くて・・・
お昼寝をした。

起きたら夜。
数時間寝ていたのか・・・
休み明けの今週、いろいろあって睡眠時間が短かかったし、
ちょうど良かったかしら?
(夜に寝られるかどうか心配だけど)

台風が来そうですな。
雨も多そうだ・・・

インドネシアで地震と津波ですか。
いろんなことが起きるなぁ・・・

2018年9月28日 (金)

混んでたなぁ・・・

週末から週明けにかけて台風が来るというし、明日は雨のようなので、
夕方買い出しに行ってきた。
結局普段買っている野菜は売り切れだったけど(^ ^;)

買い出しに出たら、道路が混んでたなぁ・・・
朝夕通勤で混むところなのだが、昨日よりもはるかに混んでいた。

週末だからかしら?
月末と重なったかしら?
それとも、たまたまかしらねぇ・・・?

2018年9月27日 (木)

秋ですなぁ・・・

ここ数日、冬用の布団を使って寝ている。
半袖、半ズボンだけど。

今朝、タバコを吸うためにジャージの上着を着てベランダに出た。
すっかり涼しくなった・・・

秋ですなぁ・・・
秋晴れは遠いけど。
(でも、午後から晴れましたけどね(笑))

2018年9月26日 (水)

台風24号ですか・・・

休み明けの今日は、お客さんが多かった・・・
いろいろ動きがありますな(苦笑)

ところで、今朝は晴れていたが、午後から雨。
帰宅時は、土砂降り気味だった。
秋雨前線が長引く・・・

台風24号が日本に向かって進んでいるようだ。
週末ころにここら辺りに来るのかしら。

よく来るなぁ・・・まったく(^ ^;)


2018年9月25日 (火)

晴れ男かしら(笑)

今日は、自宅から単身赴任先へ移動。
自宅周辺は朝から雨との天気予報だったが、自宅から駅までは降りださなかった。
単身赴任先付近では午後3時ころまで雨の予報だったが、最寄り駅・最寄りのバス停から単身赴任先までは雨が止んだ後のようだった。

晴れ男かしら?(笑)

2018年9月24日 (月)

タイ屋台のお店

今日もゆっくり起きた。
お昼から家内と昼食と買い物を兼ねてお散歩。

家内がタイ料理を食べたいというので、タイ屋台と銘打ったお店へ。屋台とはいっても、いわゆる本当の屋台ではないけど。
お店やテーブル、椅子、食器はタイのお店の雰囲気だった。タイに行った当時は、そういう雰囲気のお店はエアコンが入ってなかったけど、そこのお店はエアコンが効いていたのがありがたかったなぁ。

そこから買い物やお散歩した後に帰宅したら、13,000歩余りだった。
疲れたなぁ・・・(^ ^;)

2018年9月23日 (日)

ご近所探検

今日はゆっくり起きた。
長女が赴任先へ帰るのを見送り、しばらくしてからご近所探検。

ご近所を探検しつつ、これまで行ったことのないお店で昼食をとろうと。
行ってみようと思ったお店が開いてなかったり、いろいろ当てが外れることもあるのだけど、
それはそれで、まぁよしと。やっぱり新鮮ですな(^ ^)

2018年9月22日 (土)

想定外(笑)

昨晩遅くに長女が友達を連れて帰ってきた。
え~っ、こんな時間にw(゜o゜)w
折角だからと友達含めて深夜までお話。
想定外だ~(苦笑)

今日は今日で、家族でお出掛けしたのだが、家内と私でその友達を送って子供たちと合流。
とはいっても、ほぼ別行動なんだけど(苦笑)

今夜も遅くなるなぁ・・・

2018年9月21日 (金)

家内とお出掛け

今日は雨。
家内とモーニングを食べに行ったのだが、ランチはランチで家内とカレーを食べようと近くのエスニック料理店へお出掛け。

おいしかったけど、お腹がいっぱいだ~
ラッシーもおいしかった~(^^)

Dsc_0185


2018年9月20日 (木)

いや~寒い(´Д`)

今朝から雨が降り続いている。
気温も上がらない。

昼は半袖シャツでも大丈夫だったが、夕方になり外にいると寒い(´Д`)
湿度が高いから歩くとすぐに汗をかくだろうからと半袖にした。それは正解だったが、止まっているとこんなに寒いとは。

まぁ、暑いよりはいいですけどな(苦笑)
明日、夏休みで旅行に出掛けていた長女が帰宅するということもあって、今帰宅途中。
久しぶりに家族がそろいますな(^^)

それにしても、雨の中、バスの待ち時間が少なくて良かった。晴れの日でも遅れるからと覚悟していたのだが、うれしい誤算ではある。ツイてる、かな?(笑)

2018年9月19日 (水)

今日も爽やかだったなぁ

今日も爽やかだったなぁ・・・
ちょっと暑めの時間もあったけど、それだけだった。

夕方は外で作業。
結構涼しかったから、それもよしと(^ ^)

明日からは雨らしい。
難しいお天気ですなぁ(^ ^;)

2018年9月18日 (火)

気持ち良いお天気でしたな(^ ^)

今日は気持ち良いお天気でしたな(^ ^)
最高気温は30℃になるとの予報だったが、爽やかで過ごしやすい一日だった。

夏以降、暑すぎたり、長雨だったりと極端な天気だったけど、
こんな日が続くとありがたいな・・・
(でも、天気違法によると続かないらしい・・・(^ ^;))

2018年9月17日 (月)

連休最終日にようやくお出掛け

連休最終日。

そこそこお天気が良かったので、今日こそはとお出掛け。
前から行きたかった古戦場とお城などを見に行きたくて・・・

歴史的な史跡が多いので、回っていて楽しいですな(^ ^)
そんなに頻繁には来れないので駆け足で回らざるを得なかった。
できれば行ってみたい神社仏閣もあったのだけど、まぁしょうがないかしらね。

古戦場の後に行った陣屋跡

Dsc_0137

お城

Dsc_0149

お城(?)から見た景色

Dsc_0161

これもお城

Dsc_0170

あ~楽しかったっと(^ ^)
次のお出掛けはいつごろになるかしら(笑)

 

2018年9月16日 (日)

久々だ

連休の中日。
今日は良いお天気だった。
気温も上がったなぁ。夏ほどではなくて良かったけど。

今日は卓球の練習。
日曜日の練習場所へは、先月初め以来。
久々だ。

次の試合まで間があることもあって、今日は普段使っていないラケットを使ってみた。
とは言うものの、月曜日に使ったのだけど。
バック面に表ソフトを貼っている。
打球感やコントロール性能が違うかなと心配したが、思ったより打ちやすい。
打球が相手コートに入っていく。

う~ん、悪くない・・・
変えようかな・・・いやいやいや(苦笑)

2018年9月15日 (土)

三連休初日

三連休初日。
朝から夕方までずっと雨。
動けないなぁ(;´д`)トホホ…
しょうがないので、お勉強。
それでも終日うちにいると眠くなるので、夕方雨が止んだ際に買い出しに出掛けたけど。

今日から長女は海外旅行に出掛けるとのこと。
初めてだわね。
正確には、家内のお腹にいるときに一緒に行っているのだけど、覚えてないわね(当たり前(笑))
海外でスマホを使うための方法についてはアドバイスをしたけど、うまくいったかしら?
楽しく、安全に過ごせるといいですな(^ ^)

2018年9月14日 (金)

動きにくいなぁ

今日は終日雨の予報だったのだが、午後にポツリと降った後、夕方になって雨が降ってきた。
以前に比べると格段に信頼性が高まった天気予報とはいえ、秋雨前線の動きは予想しにくいのね。

明日から連休。
行きたいところには行っておきたいのだが、連休中のお天気も読みにくい。
動きにくいなぁ・・・
(まあ、「行っちゃえ~」っていうのもありだけど(笑))

2018年9月13日 (木)

北海道胆振東部地震から1週間ですか・・・

北海道胆振東部地震から1週間ですか・・・
近く激甚災害に指定される予定との報道もあった。

時間が経つのは早いというか・・・
早く復旧・復興が進むようお祈り申し上げます。

2018年9月12日 (水)

空飛ぶ自動車ですか・・・

今朝のニュースで空飛ぶ自動車に関する報道がなされていた。
先日、その報道をしていた某局の別のニュース(だったと思う)でも見ているので、2回目だ(笑)

空飛ぶ自動車の実現に向けた開発を国が支援するとのこと。
どんな車になるか分からないが、確かにドローンのように4つの回転翼で機体を安定して制御する技術が確立されているわけだから、サイズを大きくすれば可能と言うのは安直かもしれないが、実現可能性は高いように思う。

早く実現するといいかもしれないが、飛行機やヘリコプターほど点検整備が行なわれるかしら?枯れた技術になるほど安全性が高まった後に乗りたいな(苦笑)

2018年9月11日 (火)

辛抱して、辛抱して・・・

大相撲が始まった。
昨日、今日と横綱の取組を視た。
長らくの休場から開けて出場した横綱〇勢の里の取組の内容がすごい。

辛抱して、辛抱して・・・粘り勝ちしている(ように思う)。
休場明けだし、けがの回復状況もあって不安は大きいと思うが。
頑張っていただきたいものです。

2018年9月10日 (月)

今日は雨でしたな・・・

今日は、午前の途中から夕方前まで雨でしたな・・・
別にいいんだけど。

昼のニュースでは北陸で冠水していた。
今年は北陸の雨のニュースも良く見るな・・・

お天道様がお決めになることなので、何とも申し上げようがないが、
天気が良い方がいいわね(笑)

2018年9月 9日 (日)

今日の卓球の試合

今日は卓球の試合。
3シングルスの団体戦。

3チームでの予選リーグは2勝。
決勝トーナメントは、1・2回戦勝って、準決勝で敗退。
3位になった。
個人的には2勝1敗。決勝トーナメントはいずれも3番目のオーダーだったのだが、
準決勝まで回ってこなかった(^ ^;)

まあ、いいけど。
結果も良かったし(^ ^)

次の試合まで1か月ちょっとある。
いろいろ試してみようかしら。

2018年9月 8日 (土)

備蓄用の食料品を買ってきた

土曜日。
ゆっくり起きて、明日の試合に向けてできるだけ静養。

ところで、いったん買い出しから帰った後、備蓄用の食料品を買ってきた。
普段は一週間分の買い出しをするのだが、やはりそのほかに備蓄用の食料品をそろえておこうと。今更だけど・・・(苦笑)

探す中で、パックのごはんはどうかと思ったが、電子レンジならともかく、お湯では時間がかかりすぎるんだなぁ・・・そういう観点からみるとびっくりだ( ゚Д゚)
贅沢はできないものなのね(苦笑)

結局、とりあえずお米系でお湯(湯せんでも数分)があれば食べられるものを買ってきた。
あとは折を見て補充だな・・・

2018年9月 7日 (金)

晴れ男か?(笑)

今朝起きたら雨が降っていた。
HPの天気予報では終日雨とのことだったので、
お出掛けするのは諦めかなぁ・・・と思っていたのだが、
途中から雨が止んで曇ってきた。

それならとお出掛け。
前から行こうと思っていた古戦場を回ってきた。

結局のところ、曇天の中時折晴れ間が見えるようなお天気(^ ^)
風は強かったが、蒸し暑かった。
晴れ男か?(笑)

2018年9月 6日 (木)

地震には驚いたなぁ・・・

北海道の地震の情報を聞いて驚いたなぁ・・・
地震の被害自体もそうだけど、道内の全戸停電もびっくり。
停電は一部復旧したそうで、良かった・・・

電気、ガス、水道が止まってしまうと、生活が大変だ。
ご自宅が被害に遭うとそれにも増して大変だと思います。

被害に遭われた方々にはお見舞い申し上げます。
また、できるだけ被害が少ないことと、早く復旧するようお祈り申し上げます(-人-)

それにしても、今年は災害が多いな・・・


2018年9月 5日 (水)

某医大で女子の合格率を下げているというけど・・・

しばらく前から某医大の入試で女子の合格率を下げているという報道がなされており、先日某省の調査で他の大学でも女子の合格率を下げている(単に合格率が低いというべきか)との報道がなされている。

その理由として、卒業後に配置される病院(特に外科)での勤務の現状や女性の出産・育児休業で医師が不足するとの観点から、女性医師が少なくなるのもやむを得ないという意見もあるようだ。一見合理的とも思える理由ではあるが、どうなんだろう?例えば、夜間診療では専門外の患者さんと診ているところもあるように思うが・・・

うちの職場でも(おそらく他の多くの職場と同じように、かどうかは存じ上げないが、)いずれ女性職員が増加していけば、休業している人や育児のため長時間働くことができない人と、そうした必要がない人とのバランスが、ある程度とれるようになっていくだろうと考えているように思う(バランスがとれるまでの間の問題はあるが)。

大規模病院であっても一病院では、例えば外科医が数十人もいないから無理だとの意見もあり得るが、(複数の病院に複数の医師の人事配置を行うと言われている)医局レベル?で考えれば可能なように思うが、どうなんだろう?普段、病院には患者としていくだけなのでよく分からないのだけど。

女性の医師が多い病院を作れば、より無理がないかも?幼稚園や保育園のようにそもそも女性が多い職場もあるし。医局レベルなら医師の人事配置(とその対象となる医師の人事配置希望)の問題だけになるなぁ・・・あっ、病院を管理する方々のお考えもあるのかしら?
でも、女性医師が多い病院なら、周辺にお住いの女性の患者さんに喜ばれそうな気がするけど・・・

専門外なので、専門家の方から見て、誤解などがあればご容赦いただければ幸いですm(_ _)m

2018年9月 4日 (火)

某国産のブドウのニュースを視て

こちらは、すでに台風が過ぎたようだ。
午後の暴風雨はすごかった。
昼間に経験するのは久しぶり。
ちょうど職場から出る用事もなかったので、その分だけ良かった。
さすがに、タバコを吸いに出たときは、多少濡れたけど(^ ^;)
帰りに付近を見たら、木の枝などが道路にたくさん落ちていたなぁ・・・
ニュースでは車が横転する様子なども放映されていた。

被害に遭われた方々にはお見舞い申し上げます。
また今後被害が少ないことを祈ります(-人-)

ところでタイトルの話。
今朝のニュースで某国産のブドウが国内や他国に輸出されていることが取り上げられていた。日本のブドウが某国に渡り、その某国で栽培されているようだ。日本産のブドウの甘さと遜色なく、価格競争では負けてしまうとのこと。
先日もほかの某国産のいちごが取り上げられていたなぁ・・・
それぞれ渡った経緯は違うのではないかと想像するが、ブドウが渡ったと考えられる国からは日本の農場(という言葉が適切かどうかは別にして)に働きに来ている方が多いし、日本で経営している方もいると聞く。
苦労して開発した品種と栽培技術の流出が続くのね・・・

先般のいちごのニュースでは育苗法改正についても取り上げられていたが、農家の方々にとっては?デメリットもあるようだ。
いずれにしても日本の関係者の苦労が報われるといいと思うのだけど・・・

2018年9月 3日 (月)

涼しくなった・・・

朝は雨が降ったようだが、出勤するころから晴れ間が見えた。
今日の最高気温は30℃を超えたようだが、それでもかなり楽に感じる(湿度はそれなりに高かったが(^ ^;))。

明日は台風の影響を受けることになるらしい。
被害が少ないことをお祈り申し上げます(-人-)

それはそれとして、これから今後一雨ごとに涼しくなっていくのかしら?
(雨はなくてもいいが、日ごとに)そうあってほしいなぁ・・・

2018年9月 2日 (日)

今日は卓球の試合

今日は卓球の試合。
県の社会人リーグで、6チームによるリーグ戦。

結果、チームは2勝3敗で残留。
個人的にはシングルス5試合で3勝2敗。

団体戦は年齢の区別がないこともあって、3試合は20代(のように見えた)。
やはり若い人はパワーがあるなぁ(苦笑)

でも今日も切れたツッツキが効果的だった。
来週が4週続く試合の最後。
引き続き練習ですな・・・(^ ^)

ところで、帰りは途中から雨。
うちの方向を見たら、今にも降りそうな雨雲だったので間に合うかどうかなと思いつつ、急ごうとしたのだが、混んでいるようでなかなか進めない。
そのうちにポツポツから土砂降りへ。
久しぶりにビショビショに濡れて帰りましたとさ・・・あ~ぁ(^ ^;)

2018年9月 1日 (土)

雨でしたな・・・

9月1日。
朝から雨が降ったり止んだり。
今日は静養ですなと思いつつも、買い出しなどにちょっとだけお出掛け。
さほど降られることもなく、良かった。

お昼寝もしたし(^ ^)
(夜寝られるかしら(苦笑))

« 2018年8月 | トップページ | 2018年10月 »

2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ウェブページ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ