« 2018年7月 | トップページ | 2018年9月 »

2018年8月

2018年8月31日 (金)

分かりにくい・・・ということかしら?

昨日地球から124億光年先にあるモンスター銀河に関する新聞記事を見た。

詳しい記事(下記URL参照)を読むと分かるのだが、多くの新聞記事を素直に読むと、現在モンスター銀河が新たな星を生み出しているように読めるんだなぁ・・・限られた紙面で表現するのは難しいということかしら?

124億年前のこと(が現在見えているということであるはず)なんだけど・・・
(それ自体極めてすごいことだと思うんだけど、如何せん記事だけ見ると)分かりにくい・・・(苦笑)

(アルマ望遠鏡HPの関連記事のURL)
https://alma-telescope.jp/news/press/aztecone-201808

2018年8月30日 (木)

曜日の感覚が・・・(苦笑)

火曜日のこと。
夜家内から電話があったのだが、水曜日と勘違いして「なぜこんな時間に?お出掛けじゃなかったっけ?」と質問したら「今日は火曜日」との回答。

どうやら、月曜日が飲み会で卓球の練習に行かなかったため、練習が2日間ない日は水曜日という普段の習慣で水曜日と勘違いしたようだ。

曜日の感覚が、卓球基準になっているわ(苦笑)

2018年8月29日 (水)

う~ん、ほんとか!?

岐阜県内の某病院で4人の高齢者の入院患者の方々がお亡くなりになった件。
そのことを公表した後に、更にお一人お亡くなりになったとのこと。

う~ん、ほんとか!?
本来、4人の方がお亡くなりになるまで公表しないことや、お一方がお亡くなりになったらすぐにでも他の方に病室を変わっていただくなど配慮をしなかったこと?も信じがたいが、それを除いても、公表した時点で更なる被害が発生しないように配慮するのが常識だと思っていたが、やはり人の数だけ常識があるということかしらん・・・

(少なくとも私には)理解しがたい・・・┐(´д`)┌ヤレヤレ

2018年8月28日 (火)

いろんなところにひずみが出ているのかしらね(^ ^;)

国の行政機関における障碍者の雇用に関する実態調査が公表されたとのこと。
それ以外にもいろんな問題がある。
自動車メーカーや素材メーカーでも問題が明らかになってきている。

「ばれなきゃいいや」ということかしら?
いろんなところにひずみが出ているのかしらね(^ ^;)
(いずれ表に出てしまうんだろうけど・・・)

2018年8月26日 (日)

いや~ラッキーだった(^ ^)

今日は卓球の試合に参加してきた。
オープン大会のシングルス戦。

予選リーグは4人で2勝1敗。
初段の表ソフトの方に敗けてしまった。
初段の資格は全国大会出場経験者だそうだから、まだまだ壁があるということですな(^ ^;)

決勝トーナメントは3回勝って、準々決勝で敗退したもののベスト8ヽ(´▽`)/
たまたまカットマンを苦手とする方が多くて・・・いや~ラッキーだった(^ ^)

今回の収穫は2つ。
1つ目は、バックハンドのカットをする際の感覚が掴めたこと。予選リーグで敗けた後に気づいたことを実践したら、かなり安定してきた。カットの切れ味も増すようだ。
2つ目は、3回戦で相手の方のツッツキでの粘りとそれからの攻撃に対して粘り勝ちできたこと。以前からツッツキで粘る方と試合したときに私の方が先に自滅することが多かったので、その対策が課題だったのだが、粘り切ることができたことは自信になる。
特に、4ゲーム目は6-10であと1点取られたら敗けというところからの逆転勝ちということも大きな自信になるかしら(まぁ、これはたまたまか(^ ^;))。

他方、準々決勝は相手にフォアクロスのスマッシュをほぼミスなく決められてしまった。角度打ちということだったが、試合終了までにその角度の感覚を狂わせられなかったことと、フォアとバックへのコース配分などを誤ってしまったようだ。まぁ、しょうがないですな(^ ^;)

まだまだ練習ですな(^ ^)/

2018年8月25日 (土)

グリーンカレー(^^)

ようやく土曜日。
今週は疲れたなぁ・・・
タイ料理が無性に食べたくなって、ランチに行ってきた。
グリーンカレーをいただいたら、やっぱりおいしかった(^^)

Dsc_0073

2018年8月24日 (金)

あ~疲れた┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

今朝台風が過ぎた後、終日曇り。
ネットでは小雨の予報だったが、降らずにすんで良かった。

ところで、午後は会議。
その後引き続き別件の検討会。
合計2時間半以上・・・あ~疲れた┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
その内容は・・・もっと疲れる(苦笑)

2018年8月23日 (木)

台風が上陸ですか・・・

しばらくすると、台風20号が四国に上陸するそうだ。
先ほどのニュースで、四国、近畿地方の大雨等の予報がなされていた。

公共交通にも影響が出ているそうだ。
台風の進路周辺にお住いの皆さんご注意ください。
被害が少ないといいですね(-人-)

こちらも、朝は比較的お天気が良かったものの、午前中から雨が降ったり止んだりを繰り返していた。やはり、これからが本番かしら。
大雨、暴風までは予想されていないようだが、注意しないといけないな。

2018年8月22日 (水)

また台風か・・・

台風20号が向かってきている。
かなり大きなものだそうだ。

すでに雨が降っているところもあるそうだが、
こちらも明日から降るとの予報。
影響がないといいな・・・

それにしても、今年は台風が多いな(^ ^;)

2018年8月20日 (月)

間違えた・・・けど良かったかも(^ ^;)

休暇明け。
さすがに来客が多くて、自分の仕事をする時間が取れなかった・・・(^ ^;)
まあ、しょうがないかしらね。

それに休暇前と比べると、今日は多少蒸し暑いものの、暑さという点では随分楽になった。
例年だと、普通に暑いと思うのだろうが・・・

ところで、元の上司が転勤することになったので、ご挨拶の電話をしたつもりが、別の元上司が出た。一瞬「何故?」と思ったが、要するに電話番号を間違えた(^ ^;)
折角だからとしばらくぶりのご挨拶(苦笑)
その元上司にも随分世話になったし・・・お元気そうで何よりだった。

その後改めて転勤することになった元上司に電話。いろいろ行事などもあり大変だったのではないかと思うが、その方もお元気そうで何よりだった。

今後のご活躍をお祈り申し上げます(^ ^)

2018年8月19日 (日)

今日の卓球の試合

今日は卓球の試合。
市内の個人選手権で、年齢別なしのシングルスのみ。

3人での予選リーグは2勝。
1勝した後の2人目は、以前の団体戦で敗戦した方。
3-2で勝たせてもらった(^ ^)

決勝トーナメントは、1回戦がなく、初戦は2回戦。
3-0で勝たせてもらった。
3回戦は、以前の大会で敗戦した方で1-3で敗退。
下回転に強いラバーを使っており、カットマンを得意にしている方で、今回はカットの変化が効くかなと思ったが、まだ力不測のようだ。
でも前回は0-3で敗けたから、1ゲーム獲ることができた分だけ進歩したということかしら。
敗けたのは、やっぱり残念だけど・・・

全体的には、先週の練習からツッツキとカットの切れ具合が良くなっており、それが効いたようだ。その結果、切らないツッツキやカットとの変化の幅が大きくなっている。
あと、先週の練習で右足前で構えるように変えたことに加えて、昨日見た動画から学んだことを活かして、レシーブのときにこれまでよりも多少腰を落として構えてみたのだが、そのおかげでレシーブミスが減ったように思う。

今日の対戦では、相手からのバッククロスやバックストレートのロングサーブが少なかったので、構えの見直しの効果のほどは確認できないが・・・

今日から4週間、日曜日の試合が続く。
また明日からの練習で試してみましょうかね(^ ^)

2018年8月18日 (土)

単身赴任先へ

今日、単身赴任先へ帰ってきた。
こちらも日向は暑かったが、日陰にいると涼しく感じる。なるほど最高気温は31℃を下回ったそうだ。

休暇中、家族で過ごす時間もあったし、卓球の練習にも参加してきた。
家族と練習仲間に感謝ですm(_ _)m

Dsc_0061
(駅のホームにて)

2018年8月17日 (金)

秋の気配

午前中、家内とお散歩。
日向はそれなりに暑いし日射しも強いが、日陰にいると爽やかな風が通って涼しく感じる。
透き通るような青空に木々の緑、爽やかな風。
秋の気配かしらね(^^)

Dsc_0054

2018年8月16日 (木)

今年も行ってきた(^^)

家内と次女と3人で懐石料理のランチ。
昨年の今ごろに初めて行ったのだが、おいしくて雰囲気が良かったので、今年も行こうと。

近くの病院の人間ドックでは、終了後の昼食にこちらのお店を指定しているとのこと。だったらそこの病院の人間ドックに行くかな(笑)

やっぱりおいしかった(^^)

Dsc_0044

Dsc_0045

Dsc_0039


Dsc_0040

Dsc_0042

Dsc_0046

夜は卓球。
地元の木曜日の練習場所。
こちらも久しぶりだった。
今日はゆる目の練習になったが、それも良しと(^^)

2018年8月15日 (水)

ありがたいことです(^人^)

今日は家族で映画を観に行った後、地元の水曜日の卓球の練習に参加してきた。
GW以来だが、参加者はそのときより多かったなぁ。

相変わらず練習への参加を受け入れてもらえるということは、ありがたいことです(^人^)

久々に来ても違和感がないと言っていただいたことは尚更ですね(^^)

今後の試合で必要な(と思う)勝つことへの執念の酔うなものはさておき、練習をご一緒できること自体がありがたいねぇ(^^)

2018年8月14日 (火)

スフレ(^^)

今日も家内とお買い物にお出掛け。
途中喫茶店でバニラのスフレとコーヒーのセットを注文。ソースは、アングレーズソース(よくわからないけど(^^;)。

一人では行かないだろうから、良い機会かな(^^)
おいしくいただきました(^人^)

Dsc_0036

2018年8月13日 (月)

富士山🗻

家内とお買い物にいったお店の屋上駐車場から見た富士山🗻
雲に隠れていたのは残念(^^;
このあと雷雨(雷と暴風雨?)が・・・
落雷で大規模な停電が発生したそうな。

Dsc_0032

2018年8月12日 (日)

お久しぶりです(^ ^)

久しぶりに、地元の日曜日午前中の卓球の練習に参加した。
単身赴任前に参加して以来だから、2年半振りだ。

その練習場所に来られる方々は、私より一回りほど年上ではないかと思うが、
ほのぼのした雰囲気で練習しておられる。

夜は、やはり日曜日の夜の練習場所での練習に参加した。
こちらはGW以来ではないかと思うが、やっぱり久しぶり(^ ^)

昨日は昨日で、土曜日の午後の練習場所に参加した。
こちらもGW以来ではないかと思う。
聞くところによると、金曜日に私のうわさをされたそうで、
帰宅準備中にくしゃみが出たのはそのためかと納得(笑)

皆さん、久しぶりにもかかわらず、快く受け入れてくださるのがありがたい(^ ^)

2018年8月11日 (土)

桃🍑

家内とお買い物後に寄ったスーパーで見かけました。
福島県産の桃🍑(^ ^)

後でいただきましょうかね(^人^)

Dsc_0030

2018年8月10日 (金)

やれやれ(^^;

今帰宅中。
お休みを前に、昨日宿題が来た。
これでは休みがとれなくなるかもと、取り急ぎ今日上司の意向確認をした。
とりあえず方向性が決まり、作業を分担。
お休みの目処が立って良かった。

それにしても、急な話だよなぁ・・・
ありがちだけど(苦笑)

まあ、休ませていただきましょうかね(^^;

2018年8月 9日 (木)

昨晩は酔ったなぁ(^ ^;)

昨晩は有志の暑気払い。
焼酎の水割りをメインに、そんなにグラスの数は飲んでないのだけど、
随分酔ったなぁ・・・(^ ^;)

もしかして、お店の方がえらく濃い目に作ってくださったのかしら。
いやロックのようにされていたか・・・

まあ、二日酔いにはならなかったから、良かったけどね(苦笑)

2018年8月 7日 (火)

熱中症で7万人が搬送ですか( ゚Д゚)

夕方ニュースをみていたら、今年4月30日から8月5日までに熱中症で搬送された患者が7万人を超え、過去最高となったとのこと。
うち死者は138人だそうだ。

(下記URL参照)
https://www.jiji.com/jc/article?k=2018080700520&g=smm

昨日の記事では、7月から8月5日まで東京23区の熱中症による死者数が105人で、うち99人が屋内で死亡され、部屋にクーラーが設置されていても不使用だった方が50人、クーラーが設置されていなかった方が33人とのこと。

(下記URL参照)
news.nifty.com/article/domestic/society/12145-067986/

ニュースソースは異なるし、対象とした期間が異なるものの、全国で亡くなられた方138人中、少なくとも105人が東京23区で亡くなられたということになるのかしら?
単に東京の人口が多いということだけでは説明がつかなさそうだ。
東京よりも最高気温が高いところは多いものの、それだけでは測れないことがあるということかしらね・・・

東京の方はもちろん、暑いところにお住まいの方はご自愛ください。

ちなみに、こちらは猛暑日の予報だったものの、結果的には33℃くらいだったようだ。
それでも、ずいぶんと過ごしやすかった(苦笑)
明日は、また高くなるようだけど・・・( ゚Д゚)

2018年8月 6日 (月)

スパムコメント削除機能など・・・(^ ^;)

しばらく前からスパムコメントが来ている。

たまにスパムコメントリストを見るのだが、
一括削除機能があるのがありがたい。
いちいち個別にコメントを見たり、指定する必要がないので
無駄な時間を使わなくて済む(苦笑)

ところで今日も暑かったι(´Д`υ)アツィー
さすがに体調が悪くなりそうだ。

明日は、普通の猛暑日になるらしいぞ。
少しは楽になるかしら(苦笑)

2018年8月 5日 (日)

今日は卓球の試合

今日は卓球の試合。
引き続きとんでもない暑さだったが、
施設内はエアコンが効いてて助かった(^ ^)

試合は40歳以上の年代別のシングルスだった。
予選リーグは4人で構成され、その1、2位で決勝トーナメント、
3、4位で下位トーナメントに進むというもの。

結果的には、予選リーグは2勝1敗で2位通過、決勝トーナメントは1回戦敗退。
前回の試合に続き、決勝トーナメントに進むことができたことは収穫(^ ^)
でも、それだけで満足できているような感じだ。
そこから先に進むためには、もっと勝つことにガツガツする気持ちがないといけないかしら?以前、何度も全国大会に行っている方にそんなことを言われたな・・・

加えて、全体的には良いときと悪いときでムラがあったな・・・
また予選リーグでは攻撃がほとんど入らないし、
決勝トーナメントでは攻撃は入るものの・・・
試合前の2日間練習できなかったこともあるかもしれないけど。

まあ、また練習ですな(^ ^;)

2018年8月 4日 (土)

熱中症になるかと思った(^ ^;)

今日も暑くなったが、朝からお出掛け。
前から卓球の大会の観戦に行こうと思っていたので。
早く帰りたかったので、1時間半ほどしか観る余裕がなかったけど、
さすがにレベルが高い(^ ^)

道中、気温は暑いものの、比較的雲がかかっている時間が多かったので助かった。
でも皮膚が弱い私にとっては、それでも大変なんだよな・・・
帰りは、このままでは火傷になりそうだなと、やむなく上着を羽織ってしまった(^ ^;)

帰る途中、眠気が出てきて反応が鈍る。
あ~これは熱中症になりそうだな、休まなくちゃな・・・と思いつつも、
なんとか無事に帰ったのだが。
熱中症になるかと思った(^ ^;)

2018年8月 3日 (金)

お変わりないですね(^ ^)

今日も暑かった。
周辺では観測史上最高だったそうだι(´Д`υ)アツィー
ほんとにサウナに入っているようで、外にいるだけで汗が出る(;´Д`)

ところで、10数年前に職場でご一緒した方と話をした。
勤務先と名前を拝見して、もしかしたらその方かしらと思っていたら、
やはりご本人様だった。

世の中狭いとつくづく感じる( ゚Д゚)

その当時の思い出話よりも、むしろ近況を伺ったのだが、
相変わらず元気な人であるようだ。
当時から立場も変わりいろいろご苦労はあると思うけど、
でもまあ、お変わりないですね(^ ^)
引き続きお元気で(^ ^)/

2018年8月 2日 (木)

まだまだ続くのか・・・

こちらの週間予報では、来週前半までは猛暑日が続くそうだ。
8月の予報でも今月前半を中心に例年より暑いとのこと。

誰だ、晴れ男、晴れ女は(怒)
なんちゃって(^ ^;)

暑さは、まだまだ続くのか・・・

2018年8月 1日 (水)

8月ですな

8月ですな。
ニュースでは7月中猛暑日が半分だったとのことで、
8月も今週来週と猛暑日が続くとのこと。

今日は予想最高気温以上に暑く感じたが、
夕方のニュースではやはりそれ以上だったそうだ。

ただ、聞くところによると、今週に入ってから、
夜はそれなりに気温が下がるらしい。
熱帯夜にならない程度ということらしいが、
私にはエアコンなしで過ごすのは、当分無理だな(苦笑)

« 2018年7月 | トップページ | 2018年9月 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ウェブページ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ