« 2018年4月 | トップページ | 2018年6月 »

2018年5月

2018年5月31日 (木)

家内が来た

夕方、家内が来た。
雨の中お疲れ様でした。

にぎやかだ・・・(笑)

2018年5月30日 (水)

アメフトかと思ったけど・・・

某大学のアメフト部員の反則に関する前監督とコーチに対する関東学生連盟の処分が決まったそうだ。
う~ん、そうだろうなぁという印象だ。

最近いろんなところで、言ってない、関与していないなどとの発言が聞かれるが・・・
そういう中で学生連盟のその処分に関する説明を漏れ聞くと明快だなぁと感じる。
前監督とコーチの記者会見は見苦しさを感じたもんなぁ(^ ^;)

(いろんなところで)そうあってほしいものだわ(苦笑)

ところで、新聞各紙を見ているとアメリカンフットボールの略語はアメフットと記載されている。アメフトという略語を長らく聞いてきた自分としては、なんか違和感があるなぁ・・・
いつの間に変わったんだ(苦笑)

2018年5月29日 (火)

試してみようと

今朝から曇りで湿度も高かったのだが、午後の途中から雲が切れてきた。
さわやかになってよかった。
ちょっと風が強くなったけど。

ところでタイトルのこと。
椎間板ヘルニアの具合がよくなってきたかなと、しばらく前から痛み止めの薬を中断して、湿布のみ貼っていたのだが、昨晩その湿布も中断してみることにした。
3月だったか、4月ころに一度貼らなかったときは、ちょっと腰に違和感があるかなぁという感じだったのだが、そろそろ湿布の中断も試してみようと。

今日はその違和感も感じなかった。
ちょっと湿布も中断して、様子を見てみることとしますかね(^ ^)

2018年5月28日 (月)

そこまで来ましたか

今日、九州北部と四国が梅雨入りしたのこと。
平年より8日、昨年より23日早いそうだ。

こちらも雨こそ降らなかったし気温も高くはなかったが、蒸し暑い(^^;

こちらももうすぐかしらね。
毎年来るものだから、しょうがないけど・・・
豪雨被害などが起きませんように(-人-)

2018年5月27日 (日)

おや、こんなところに

日曜日の卓球の練習場所があるビルに、100円ショップが入っていた。

100円ショップに買い物に行かなくちゃと思っていたのだが、知っていたところはちょっと離れており、なかなか足が進まなかった。面倒くさいので(苦笑)

先週お店が入っていることに気がつき、
おや、こんなところにw(゚o゚)w
いつの間に?
という感じ。

練習仲間の方が言うには、今月入ったとのこと。
なるほど、知らなかったわけだ。
合わせて、そのお店が入っている階に喫煙場所があるもののしばらく使えなかったとのことだが、その喫煙場所も復活したそうだ。

どちらの意味でも便利になったなぁ(^ ^)

2018年5月26日 (土)

九州まで梅雨入りですか

九州南部まで梅雨入りしたとのニュースがあった。
平年より早いそうだ。

すでに沖縄は梅雨入りしていることは承知していたが・・・

もうそんな時期なんですなぁ・・・

2018年5月25日 (金)

気温ほどには

今日は良いお天気あった。
最高気温も31℃の予報で、実際も予報どおりだったが、気温ほどには暑く感じなかった。
湿度が低かったためなんだろうな。
建物内にいたこともあるか・・・

明日も同じくらいの気温になるそうだ。
健康第一ですな(^ ^)

2018年5月24日 (木)

う~ん強い( ゚Д゚)

大相撲の結びの一番を見た。
全勝で快進撃を続ける関脇と一敗の横綱の取組。

先場所優勝した取組みをちらちらみつつ、こんなに強いお相撲さんだったっけw(゚o゚)wと思っていたのだが、今場所のこれまでの取組は更に強さが増したように思う。

そして今日の取組。
う~ん強い( ゚Д゚)
横綱相撲だな~

2018年5月23日 (水)

引越し難民

夕方同期からの引越しの挨拶状が届いた。
年度末前後の転勤だったのだが、引越し難民となり、GW前に本番の引越しをしたそうだ。
彼も荷物が多いからなぁ・・・(^ ^;)

今の職場にも、引越し難民になりそうだったところ、宅配便で全部荷物を送ったという方も複数おられる。

ほんとに大変だなぁ!!(゚ロ゚屮)屮

2018年5月22日 (火)

久々に上司の話を聞いた

久々に上司とお会いする機会があった。
先月初め以来だ。

雑談もさることながら、改めて上司の話を聞く機会をいただいた。
ご自身の考えを話すと言われていたが、新たな視点でおもしろかった。

考えは似ているところがあるけど、やはり他人様の話を聞くことは参考になる。
ありがとうございましたm(_ _)m

2018年5月21日 (月)

5月らしい天気?だった(^ ^)

先週後半の暑さから一転、週末以降暑さが落ち着いている。
今日も快適な職場だった。

5月らしい天気?だったかしらね(^ ^)

2018年5月20日 (日)

ちょっと感じがつかめてきたかな

今日は卓球の練習に参加してきた。
新しいラケットとラバーのセットにしてから10日経った。
ラバーはいずれも使ったことのあるものだが。
ラバーによって回転のかけ方が違うのだが、少しずつそれに慣れてきた感じ。

グリップもそれなりにしっくりしてきたと思う。
グリップによってカットと攻撃の安定感が変わるが、それも解消できそうな感じ。
まあ、日によってグリップの感覚は違うので、こだわりきれるものではないけど・・・

それでも、ちょっと感じがつかめてきたかな(^ ^)

2018年5月19日 (土)

停電には・・・ヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ

昨晩は雨。
それはそれでしょうがないのだが、お風呂に入っているときに停電。
少し経って復旧したが、また停電。
その後も復旧と停電を繰り返した。
最後に1時間ほど停電し、その後に復旧したが・・・

幸いパソコンの画面があったため、真っ暗にならずに済んでよかった。
けど、いかに電気に依存した生活をしているかが分かるな。
暗いなりにお風呂は済ませたものの洗濯などもできないし。

まったく停電には・・・ヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ

2018年5月18日 (金)

剣道の防具を買った

先日のこと、剣道の防具を買った。
現在使っているものは、約30年前に買ったもの。
まだ使えないことはないものの、「面金の縁を覆っている革がはげそうでもあるし、そろそろ限界かも」、また昇段審査には高いものである必要はないものの、それなりにきちんとした姿である方が良いとの先生のご意見と受けて買うことにした。

高いものでないのだけど・・・
今週は防具を着ける機会がなかったが、来週以降着けることになるだろう。
しばらくは稽古の後真っ青になることでしょう(^ ^;)

2018年5月17日 (木)

なんだ、なんだ~┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

昼休みのこと。
スマホからブログを拝見していたら、読ませている途中20秒くらい経つと広告画面に切り替わってしまい、広告は切り替わるが肝心のブログの記事が読めない。
戻るボタンに触れると、私のページに戻ってしまう。
何度トライしても同じ。
なんだ、なんだ~┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

プログラム(又は単なる設定)ミスか?
困ったものですな┐(´д`)┌ヤレヤレ

2018年5月16日 (水)

名古屋城天守閣の建替えか・・・

今日も暑かった。
ニュースになるほどではなかったが、予想最高気温を上回っていたな・・・
最高気温が高かったところの皆様、ご自愛ください。

ところで、名古屋城天守閣の建替えが進められるそうな。
名古屋市の木造で建替えしたいという考えに対して、障害者団体の方々から反対のご意見が出されているとのこと。

どちらの考えもそれぞれの方向からみれば理解できるだけに、解決が難しいですな。
名古屋市側は木造建築としたうえで、障害者の方々の利便にも配意したいとのことだそうだが、技術的にクリアできるといいのでしょうが。

ところで、双方のご意見とは違う点から。素人の素朴な質問で恐縮なのだが、GW中は建替え直前ということで観光客でいっぱいだったそうだが、木造にした場合、何人くらい同時に登れるのでしょうかね。名古屋城天守閣は5層5階地下1階だそうだが、現在のコンクリート建築だと1000人くらいは同時に登れるのかしら?同時に1000人が登ると1階当たり200人か?実際のところ、階によってはもっと多いような気がするな・・・

例えば木造建築だからと同時に登れる人数が制限されることとなって、登るまで2時間待ちとかいわれると嫌だなぁ・・・

2018年5月15日 (火)

やっぱりそうか・・・

今日は暑かったι(´Д`υ)アツィー
全国には、こちらより暑かったところもあるそうだが、そちらの方々は大変だったことでしょう。

ところで、日曜日に参加した試合の結果をネットで見た。
一回戦で当たった相手は全国大会出場が決まっていた。
うまい人だと思っていたが、やっぱりそうか・・・

組み合わせに恵まれずについてなかったといえばいいのか、うまい人と当たって学ばせてもらったといえばいいのか・・・(^ ^;)
とても競ったゲーム内容だったとは言えないが、そういうレベルの人相手に、それなりのゲームができたといえばいいのかな。
先週の練習で3ゲームマッチで1ゲームとらせてもらった方がいるのだが、その方も代表決定戦で私が負けた相手に負けているからな(負け惜しみ(苦笑))。

折角試合に参加したんだから、やっぱり1回くらいは勝ちたいよなぁ。
また次回ですな(^ ^;)

2018年5月14日 (月)

う~ん、やっぱり理解できないなぁ(^ ^;)

夕方のニュースを見ていたら、インドネシアでまた自爆テロが発生したとのこと。
先週もインドネシアを含めて数件自爆テロなどが発生した。

宗教上の考え方の説明を見た記憶もあるが、それにしてもなぜ自爆テロなどをさせるのか、するのかよく分からない。
せめて人に指示するなら、ご自身でやればいいのに・・・

う~ん、やっぱり理解できないなぁ(^ ^;)

2018年5月13日 (日)

トーナメント戦はなぁ(^^;

今日は、卓球の試合だった。
年代別の全国大会の予選会。
私の年代は50人以上が参加していたとのことで、トーナメント戦だった。

相手は左利きのドライブマン。きれいな卓球をする人だった。
結果は敗け(>_<)

長年卓球から遠ざかっていたのでできるだけ試合に出るようにしているのだが、やっぱり敗ければ終わりというのは、なかなか厳しいものがあるよなぁ(^ ^;)
初戦の試合の進め方をもっと考えなくちゃいけないようだ・・・

Dsc_0067

 

2018年5月12日 (土)

昇段審査(の見学)

今日も良いお天気だった。
むしろ暑かったなι(´Д`υ)アツィー

今日は剣道の昇段審査の見学に行った。
秋に昇段審査を受けるつもりなのだが、それに向けて雰囲気を知る方が良いという、剣道の先生からのアドバイスを受けてのこと。

確かに前回の昇段審査から5年経過しているし、上位の受審者の立ち合いを見ておくことも必要かなと。
立ち合い自体はネットでも見ることができるが、会場はやはり独特の雰囲気がある。
会場全体を見渡すことができるし。

ただ、立ち合いは高段者だけに立派だと思うのだが、合格レベルに達しているかどうか分からないのが正直なところ。審査員の先生方からどの点を見られているのか分かりにくいし。
もっとも今回も合格率は低いだろうから、ほとんどの方は合格されなかったのだろう。
だとすれば、会場の雰囲気を知ることと、自分ならどういう立ち合いをするだろうかという点に絞ってみるのがせいぜいだということかしらね。
(とはいいつつ、会場にいたのは1時間ほどですがね(苦笑))

しかし、厳しい審査だよなぁ(^ ^;)

Dsc_0056

2018年5月11日 (金)

PM2.5?

最近、花粉症の影響が少なくなってきたようだから、そろそろ鼻炎カプセルを止めようかなと思っていたのだが、昨日、今日とくしゃみ、鼻水が出てくるなぁ。

PM2.5でしょうかねぇ?

ところで今日も国会関係がガタガタしているようだが・・・
そんなことは話が出てくる前に、詰めておいてほしいよなぁ・・・
昔の話、度々爆弾発言(質問)をしておられた議員がおられましたが、今と比べるといかにすごいかわかるような気がする。

そういう訳でもないのに、なぜこだわったのか訳が分かりませんねぇ(^ ^ ;)

2018年5月10日 (木)

う~ん・・・

今日、国会で参考人招致があったそうな。
テレビ中継を見る機会がなかったけど。

夕刊を視た範囲内では、やっぱり(野党の方々がおこだわりの)問題点は明らかにならなかったようだ。夕方の短時間のニュースでは取り上げられもしなかった。
何のために、国会への招致にこだわったのかしら?

う~ん・・・(^ ^;)

2018年5月 9日 (水)

また子どもが被害に遭ったそうだ(-人-)

昨日、子どもが被害に遭ったとのニュースがあった。
今日のニュースで続報が出されていたが。

なんでこういうことが発生してしまうのだろう。
被害に遭われた子どもさんとご家族の心中を察して余りある。

また付近にお住いの親御さんとしては、さぞかし心配でしょう。
ほかにも子どもに限らず、殺人事件の発生が報道されている。

このような事件が起こらなければよいのにと思うのだが・・・

2018年5月 8日 (火)

なんだかんだ言って

今日は夜から雨の予報だったのだが、午後すぎから雨。
まあ、そんなもんかな・・・

朝と午後に用事があって、その間に来客があったりして・・・
なんだかんだ言って、自分の時間が取れなかったな(^ ^;)

まあ、そんなもんかと言えば、そのとおりですけどね。えぇ(^ ^;)

夜は飲み会。
なかなかおもしろかったな(^ ^)

2018年5月 7日 (月)

出だしはぼちぼち・・・

GW明け。
ぼけてないか、ちょっと心配だった・・・わけではないけど、出だしなので慎重に(^ ^;)

それなりに来客はあったが、ぼちぼちといった感じかしら。
GW疲れもあるし、今週はぼちぼちと行きましょうかね(苦笑)
(自分でコントロールできる範囲くらいは・・・(^ ^;))

2018年5月 6日 (日)

今日の卓球の試合

連休最終日、市の卓球協会主催の団体戦に参加してきた。
市でのデビュー戦だ。

ここの団体戦は、1ダブルス2シングルスで、ダブルスとシングルスを兼ねることができないので、4人で1チームとなる。この構成も初めてだ。
ほんと、地域によって特色がある。

男子は18チーム参加して、3チームずつで予選リーグ。
1勝1敗で2位通過。
予選リーグ1位・2位での決勝トーナメントは1回戦通過したものの、2回戦敗退。
個人的には、予選リーグ・決勝トーナメントとも1勝1敗、計2勝2敗。

ボールが飛びすぎないようにカットマン用のラケットに薄めのラバーを貼っているのだが、それでも飛びすぎてしまう。力みなんだろうか・・・力を抜くためにグリップを緩めにしているのだけど。気温が上がると、ボールが飛ぶそうだから、それが問題かしら?
用具の選択が難しい(^ ^;)

2018年5月 5日 (土)

単身赴任先へ

今日も良いお天気だった。
家内とモーニングをいただいた後、単身赴任先へ移動。

GWのためか、ターミナル駅までの電車内は混雑していたが、更にターミナル駅ではコンコースが人でいっぱい!!(゚ロ゚屮)屮

Uターンラッシュが始まっているようだ。
そんな中単身赴任先へ向かう新幹線のホームと車内はそれほどでもない。
逆方向だし、指定席だし・・・

到着後、簡単にお買い物をして、早々に帰宅。
夜は世界卓球の女子決勝だ。
早く風呂に入って、観る準備をしなくちゃね。

明日は、こちらでの卓球の試合で早起きだし(^ ^)
早寝が一番ですな・・・

Dsc_0038 ちなみに折角のこどもの日なので柏餅をいただきましたとさ(^人^) Dsc_0040

2018年5月 4日 (金)

今日もお出掛け。

今日はみどりの日。
今朝もモーニングから始まり。

今日は家内と電車でお出掛け。
家具のフェアが開催されているので見に行きたいとのこと(で連れまわされた(笑))。

電車から見える景色は、懐かしかった。
単身赴任前に引越ししてから別の路線で通勤していたからなぁ。

フェアの会場付近は、結構人が多い。
GWとはいえ、元々人口が多いところだし、近場へお出掛けという人も多いだろうだからしょうがないんだけど(うちらもそうだし(笑))。それにしても人酔いしそうだわ(^^;

会場付近にて。さすがにこどもの日(の前日)。
Dsc_0029

会場の様子。
Dsc_0030

たまにはおしゃれに(苦笑)会場付近のホテルの喫茶店でお茶。

家内の注文したケーキ。名前は忘れました(^^;
Dsc_0033

私が注文したもの。こちらも忘れました(^^;
Dsc_0034

やはり良い雰囲気ですな(^^)
(疲れたけど(^^;)

2018年5月 3日 (木)

お散歩(というか?)

今日も家内とモーニングをいただいた後、自転車でお散歩(というかお出掛け?)
ちょっと離れたところにある鯉を見に行こうというので。
結構立派なお寺さんだった。

池は狭いけど深くしてあるそうで、鯉も大きかったな。
お庭もいい雰囲気だった。

いいものを見たかも(^ ^)

(最後の写真が横になってしまったが・・・(^ ^;))

Dsc_0021

Dsc_0024
Dsc_0025

2018年5月 2日 (水)

ありがたいことです(^人^)

夜は卓球の練習。
転勤前にお世話になっていたところ。
あらかじめ連絡していたのだが、快く受け入れて下さった.
ありがたいことです(^人^)

2018年5月 1日 (火)

お出掛け(^ ^)

今日は、家内と次女とお出掛け。
映画とお散歩。

映画は、パシフィックリム アップライジングを観た。
気楽に楽しめる映画だった。
家内と次女も思ったより楽しめたとのこと。
良かった、良かった(^ ^)
(私が選んだわけではないが)

その後お散歩。
久しぶりに行ったが、相変わらず(いや以前にも増して?)国際色豊かなエリアだ。
外国のお店も多いし、外国人も多い。
まず自分では(用事がないので)行かないなぁ。
そういう意味では、新鮮だったと言えるかしらん(笑)

明日からお天気が崩れるらしい。
そういう意味では、今日お出掛けしたのは正解だったかも(^ ^)

« 2018年4月 | トップページ | 2018年6月 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ウェブページ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ