2018年10月20日 (土)

ちょっとゆっくり

今週はバタバタしたこともあって疲れがたまっていたので、今日はちょっとゆっくり。
夕方からは卓球の練習。

明日は試合なのだが、昨日は急遽飲み会になり練習できなかったので、

ちょうど良かった(^ ^)
しかも早めに引き上げてきた。

今晩も、ちょっとゆっくりできそうかな(^ ^)

2018年10月19日 (金)

寝過ごしました(苦笑)

今飲み会の帰り。
午後に飲み会の連絡をいただいて、参加したのはいいのだが、帰りに寝過ごしました(苦笑)

あ~ぁ( ̄▽ ̄;)
まだ、最寄り駅に向かう反対方面の電車があって、良かったっと(´Д`)

2018年10月18日 (木)

昨晩の飲み会

昨晩の飲み会は、楽しい飲み会になった。
有志の送別会だったのだが、各セクションから多くの人が参加。
皆さん、こういう飲み会になって良かったと言っておられた。
私も一参加者に過ぎないのだけど。

が、その中から更に有志で二次会、三次会と続き・・・
長時間の飲み会は、疲れるなぁ・・・若くないし(苦笑)
今朝は、早起きどころではなかったな。

まあ、こんな日もあるさ(笑)

2018年10月16日 (火)

オセロの世界ってすごいんだなぁ( ゚Д゚)

オセロの世界選手権で11歳の日本人の少年がチャンピオンになったそうな。
その少年を乗せた航空機の日本人の機長が15歳のときに、やはりチャンピオンになったそうな。

オセロの世界ってすごいんだなぁ( ゚Д゚)
(変な意味じゃないよ(^ ^;))
もう一つ、世の中って狭いよなぁ・・・( ゚Д゚)

2018年10月15日 (月)

置き勉認める・・・ですか

今朝のニュースで、学校に教科書などを置いて帰ること、いわゆる置き勉(というそうだ)を認めたことについて取り上げていた。
先日も視たような気がしてググってみたら、やっぱり先月報道されていたな・・・
なぜ今日改めて取り上げたのかよく分からないが(そこは記憶にない(^ ^;))

確かにランドセルに教科書などを全部入れると重いよなぁ・・・
全部持って帰ると面倒だし(笑)

子どものころ、毎日登下校で同じものを持って帰るのが面倒で、教科書を全部机の中に入れて、宿題が出された教科の教科書だけ持って帰っていたら、叱られたことがあったなぁ・・・
忘れ物で怒られるよりよっぽどいいと思うし、(どうせ)うちでは教科書は使わないし(基本的に勉強する気がなかったから(笑))。

置き勉の理由(やその背景)にはいろいろあるのだろうから、何とも言えないが、親になってみると、置き勉はそれなりに正解のような気がするなぁ・・・

2018年10月14日 (日)

アロスチャウファー

日曜日の卓球の練習場所へ行く途中に、ペルー料理のお店がある。
いつか行こうと思っていたのだが、今日がそのとき(おおげさ(笑))

どんな料理なんだか知識がないこともあって、興味津々でメニューを見る(^^;
いろいろあるんだなぁ。まあ、日本だっていろいろあるからなぁ・・・

いろいろ見た中から、アロスチャウファーというのを選んでみた。チャーハンとあるけど、どんな料理なんだろうと待っていたら運ばれてきた。

Dsc_0085

中華料理のチャーハンとはお米や具が違うが、なるほどチャーハンだ(^^)
おいしくいただいた(^人^)

ググってみると、ペルーおよび周辺国で提供されている中華料理をチーファといい、中華食材の代わりに国内で入手可能な食材を用いて作られているそうだ。そのチーファのひとつがチャウファーとのこと。

なるほどねぇ。
新鮮だなぁ(^^)

2018年10月13日 (土)

剣道の講習会

今日、剣道の講習会に参加してきた。
昇段審査の受審者を対象としたもの。

午前中は、日本剣道形の稽古。
午後は、素振りや基本打ちの後、昇段審査の立合いを意識した稽古と立合い。

指導されていた先生方の講評をいただく機会があったが、結構良い評価だった(^ ^)
講習会は講習会、昇段審査の本番は本番なので、気を抜かずに稽古をしましょうかね。

それにしても、初めての講習会参加。
新鮮な体験でしたな(^ ^)

2018年10月12日 (金)

ちょっと腰が痛い(^ ^;)

ようやく金曜日。
今朝も早起きした。
とりあえず4日間続いたなぁ(笑)

早起きして運動しているのだが、今朝はちょっと腰が痛い(^ ^;)
ヘルニアのときの痛みと同じように思うが、まだはるかに痛みが軽い。

体と相談しながら、運動の内容を考えるのですな・・・

2018年10月11日 (木)

初めての練習場所

今日は、普段行っている練習場所での練習がないので、先日卓球仲間の方から紹介された練習場所へ初めて行ってきた。

参加者を見ていると、普段の練習場所とは違う雰囲気。
転勤前の練習場所の一部の雰囲気に似ていて、ちょっとほのぼのした感じ(^ ^)

今月、来月は、別の曜日も含めて行っている練習場所での練習がない日が多いから、その間お世話になろうかと思っている。

ありがたいことです(^人^)

2018年10月10日 (水)

剣道の竹刀

先週末、剣道の竹刀を買ってきた。
数年前に竹刀のまとめ買いをして以来、それらを使ってきたのが、さすがに全部傷んできた。

近々剣道の昇段審査もあるので、ちょうど良い機会でもある。
前回のまとめ買いはネットで注文したのだが、今回は武道具店へ足を運んで直接選んできた。
竹刀はできるだけ軽い方が良いとは思うが、重心や形状にはあまりこだわりがない。
ただ、折角だからと一本一本竹刀を軽く持ってみて「まあまあ、これならいいかしら」と思うものを選んだ。結構適当だけど(苦笑)

何年振りだろう。
新鮮でしたな(^ ^)

«眠い( ゚Д゚)ネムヒー

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ウェブページ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ