2018年12月10日 (月)

寒かった(^ ^;)

今日は寒かった(^ ^;)
今朝、エアコンを入れたのだが、部屋が暖まって布団から出るまでに30分かかった。
週末の疲れで眠かったこともあるが(苦笑)

外に出ると、車のガラスも凍っていたなぁ。
最低気温は1℃くらいだったのではないかと思うが、最高気温も10℃に達しなかった。

週末以降、北海道を始めいろんなところで雪が降ったようだし・・・
いきなり冬本番という感じですな(^ ^;)

2018年12月 9日 (日)

久しぶりの練習

今日は、日曜日の卓球の練習に参加してきた。
ここ1か月以上日曜日に試合などの用事が入っていたし、そもそも10月半ばから練習場所が使えなかったので、久しぶりだ。

この練習場所は空調があるのだが、すでに暖房になっていて、ちょっと暑かった・・・
途中空調を切ってもらったようだったが。

それにしても、皆さんお変わりなくて、良かった(^ ^)

2018年12月 8日 (土)

海を見に行ってきた(^^)

今日は、海を見に行ってきた(^ ^)
以前から行こうと思っていた場所。

ちょっと遠かったが、ナビのお陰でほぼ迷わず到着。
やっぱり海はいい(^ ^)

ただ、今日は寒い上に風も強かったので、体感温度は相当低かった。
帰宅前に少しでも体を温めようとラーメン屋さんに寄ったのだが、汗が出るところか、ほんの少し冷たさが癒えた程度だった(^ ^;)

まあ、しょうがないか・・・
分かってて行ったんだし(苦笑)

Dsc_0038

Dsc_0042

 

2018年12月 7日 (金)

合格したそうだ(^ ^)

今日は、午後から剣道の昇級審査があり、稽古仲間の方々3人が受審に行った。

あとで連絡があり、3人とも合格したそうだ。

先生も私も、その3人はいずれも2、3段くらいの実力があるとみているので、合格するのは予定どおりではあるのだが、やはり本番では何があるか分からない(^ ^;)

まあ、良かったですね(^ ^)
おめでとう\(^o^)/

来週は、みんなそろって昇段・昇給のお祝いだ(^ ^)

2018年12月 5日 (水)

昨晩は・・・

昨晩は、忘年会。
途中から日本酒が出てきたのだが、おいしいお酒だった。
けど、やっぱり酔うなぁ・・

帰宅後、風呂に入って寝るのが精一杯だった(苦笑)
今晩は、お酒を抜きましょうかね(笑)

2018年12月 3日 (月)

今日は雨だった・・・

今日は雨だった・・・
天気予報では朝と昼ころと夜に雨が降るような感じだったが、日中はほぼ雨。
夜もほぼ雨。

飲み会があって出かけたのだが、行きと帰りはそれぞれ雨だった。
ただ、風がなかったことと、小雨だったことが救いかしら・・・

明日も雨だそうな。
明日も飲み会なんだな・・・(苦笑)
(因果関係はないと思うけど(^ ^;))

2018年12月 2日 (日)

今日は年内最後の卓球の試合

今日は、年内最後の卓球の試合。
シングルスのみの大会。

予選リーグは3人で、2敗(^ ^;)
1試合目は、全国大会経験者の方に0-3で敗け。この方も一度対戦してみたいと思っていたのだが、2ゲーム目、3ゲーム目とも一歩及ばなかったなぁ。
2試合目は、以前別の試合で勝たせてもらったことのある方に1-3。返り討ちにあってしまった(苦笑)
残念ながら予選リーグ敗退してしまったので、早々に引き上げてきた(^ ^;)

参加した年齢別の部の予選リーグは7つあるのだが、各リーグに一人以上は全国大会経験者がいるというレベルの高さ。あるリーグでは、全国大会5回以上参加した方々3人で構成されていた。その中で1位のみ決勝トーナメント進出とのこと。厳しい大会だなぁw(゚o゚)w

年内の試合は、これで終わりの予定。
来年に向けて練習しましょうかねぇ(^ ^)

2018年12月 1日 (土)

稽古納会へ参加してきた

朝から歯医者さんへ行ってきた。

職場の歯科検診の結果を受けて歯石を磨いてもらうようにとのお話を受けて、先月歯医者さんへ行ったところ、以前別の歯医者さんで治療したときの詰め物が取れているから再度来るようにと言われたため。
時間がかかるかなぁと心配したが、10分ほどで終わってしまった。早い!!(゚ロ゚屮)屮

いったん帰宅して、午後からの県剣道連盟の稽古納会へ参加してきた。
道場の稽古納会には参加したことがあるが、いろんなところから集まって開催される稽古会のようなものは初めて(^ ^)
新鮮だ・・・

たまたま昇段審査受審者を対象とした講習会の講師であった先生方がおられたので、稽古をお願いした。先生方に稽古をお願いする方は打たれても、打たれても、攻めることが必要と昔から常に言われていたことを踏まえると、いっぱい打たれたけど、攻めて打つことができたので、充実した稽古ができたのではないかしら(^ ^)
別に若い上段の方と、基本打ちと稽古する機会もいただいたし。
対上段の戦い方は研究中だが、今日の稽古で感じた打突の機会を作るための我慢が、これからの大きな課題かしら。数年はかかりそうかしら・・・(笑)

2018年11月30日 (金)

リーダー不在ということかしら?

国際情勢が複雑になってきている。
先日も某国が他国の艦艇を拿捕していたなぁ・・・

各国がそれぞれの利益を追求しようと動きつつある。
かつて、そのような動きを止めていたのが国際秩序であり、その秩序維持の中心に世界のリーダーたる国が存在していたと思うのだが。そのリーダーぶりの正否は別として(苦笑)

その国も今は自国の利益のみ追及しているようだし・・・
世界のリーダー不在ということかしら?

果たしてどこまで複雑になるのかしら・・・?

2018年11月29日 (木)

今日はお出掛け

昨晩、姉からメールが入っていたので読んでびっくり。
本来、午前中に送られてきたのだから、もっと前に気づけよ、というのはあるのだが、私用のメールは夜にしかチェックしないので(^^;

とりあえず今日のお仕事は、職場の方に代わってもらう段取りがついたので、急遽お休みをいただいてお出掛け。

特急電車に乗って行ったのだが、ターミナル駅からこの特急電車に乗るのは数十年ぶりだ。おそらく学生時代以来だろう。懐かしい(^^)
途中駅からは数年前にも乗ったのだが。

こちらに来たら、一度は乗る機会があるかなぁと思っていたら、本当にあったわw(゜o゜)w

そういえば、降車駅からはバス利用。
このバス路線も数十年ぶりだわ。
これも懐かしかったなぁ。
覚えているもんですなぁ(^^)

今は帰り道。
慌ただしいが、まあしょうがないかなと。

明日は今週最後のお仕事と卓球の練習。
今晩は、休むとしましょうかねぇ・・・

«天気予報は正確だなぁ・・・

2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ウェブページ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ